SSブログ

コンパクトエフェクター [Guiter]

おいらがエレキギター弾き始めたのは高二の春。

意外と遅いのである。それはさておき・・・

エレキ弾くなら当然エフェクターも使うのである。

でも当時の事、マルチなどなく、エフェクターといえばコンパクトだった。

勿論ラックマウントの高価なやつはいっぱいあったが、

ガキんちょが手を出せる訳もなく・・・

んで田舎の楽器屋です、あるのはBOSSばっかり。

他はせいぜいマクソンかヤマハくらいなもんだ。

おいらの馴染みの店は何故かアリオンおいてたけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

んで数年後、大学に入って間もない頃のこと。

バンド活動を再開するにあたり、エフェクターを増やす必要に駆られる。

ST9とワウしかなかったからねえ。他に持ってたのは売ってしまってたから(-"-;)

んであれこれ試してるときですよ!ヤマハからFX500が出ましてね。

御茶ノ水の楽器屋で見かけて衝動買いしてしまったもんさ≧(´▽`)≦アハハハ

FX500ってのは、多分ヤハマ初のマルチエフェクターだった気がす( ̄-  ̄ ) ンー

ハーフラックサイズでね。

結局それ以降ず~っとマルチのみ使ってきたのですたm(_ _"m)ペコリ

 

でもねそれが最近、色々と思う所もあったのです(゜ー゜)(。_。)ウンウン

いっぱい色んなエフェクター積んでても使うのは1部だけだし、

多彩な機能も殆ど必要なかったりもする。

というかパッチ組むのも面倒だったりするからなんだが(6 ̄  ̄)ポリポリ

更に歪がよろしくないんだよな、特においら愛用のZOOM G9

プリアンプにクランチを選んでも、歪っぱなし。Vo下げても歪んだまま。

コントロール出来ない歪が、なんとなく気持ちよくなく思えてきてねえ。

なんだかんだで、またコンパクトに戻してみようかとね。

んで去年の年末あたりから、うだうだ考えながらも

幾つかのペダルを買いましたともさ(o゜◇゜)ノあぃ

 

さて、そんなこんなで今のおいらの足元はこうだ!

 

DSC_0007.JPG

 

 

右から見ていきましょうね。

 

D.A-Booster / D.a.Prooject

知る人ぞ知る名機ですね。もっと多くの人に試して欲しいものですね~

これはプリアンプ代わりに使っております。常時Onだ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

これがなきゃ何も始まらない!って程に。いっそギターに積みたいくらいだわψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 

PW1 ロッカーワウ / BOSS

高校時代に買ったワウペダル。

音に不満はない。 レンジや可変幅を変えられるのも当時としては珍しかったね。

さすがに古いもの故、端子部の接触が悪くなっとるな。

それは些細なことだが、そもそもこのペダルには致命的な欠陥があるんだよな。

それはOn/Offスイッチが異様に硬い事。

普通ワウペダルはつま先側に踏み込む事でスイッチが入るんだが、

このペダルは、相当な踏力が無いとスイッチが入りません:*ゞ(∇≦* )ガハッ

経年劣化のせいか?それが更に硬くなってて、

かなり頑張って踏んでもスイッチを押すまでペダルが下がらなくなってしまっておる。

つまりもう使い物にならんってことだ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン 

新しいの買わないとな。スイッチレスが欲しいんだな。

モーリーがいいのだが、少々余裕がないのでベリンガーでもいいかな。

いや良くはないと思うんだが・・・・

 

DN-2 DynaDrive /BOSS

取り敢えずなんでもいいから歪みペダルが欲しくてね。

ヤフオクで状態の良い中古が3500円くらいで買えたから、これにしてみた。

歪みをピッキングやヴォリュームでどこまで操れるか?ってのをテーマに造られた品。

まさにそういうペダルが欲しかったから丁度良かったのかもしれんが・・・

音はいかにもBOSSのオーバードライブだね。正直好みではないのだが(^^;)

妙に太るからさヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!

Driveを上げると 結局はコントロール出来なくなるね、特にピッキングでは。

非力なシングルコイルならまだしも、ハムじゃ駄目ねえ。

なのでDriveの設定は10時だ。ちなみにToneは13時だ。

もっとナチュラルな歪みで太らないオーバードライブが欲しいです!

 

DelayLab / Vox

先週買ったばかりですわ

色々考えた結果、内容と価格のバランスがよい本機に決めました!

これ1台あれば、ディレイでやりたい事は殆ど出来るでしょ。

音も綺麗だし。ヘヴィーな使いかたしないなら特に不満を感じることはないと思うな。

3つあるスイッチにそれぞれ、

ショートディレイ・ロングディレイ・モジレーションを入れておけば、

大抵の曲はそれだけでどうにかなるよね。ん~、なりませんかねえヾ(;´▽`A``アセアセ

専用機に比べれば劣りはするが、

コーラス ・フランジャー・リヴァーブとしても使えるしね。

うん!いいですよ、こいつ♪

 

これだけあれば、まあ十分な感じかなあ?

勿論ワウと歪みは換えていきますけどね。

特に歪みはいつまで経っても決まらないだろうしねщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

取り敢えず、こいつらを手持ちのボードに積もうとしたんだが、

ボードが小さくで無理だった:*ゞ(∇≦* )ガハッ

もちっと大きいのが必要だなあ。でもバンドやってるでなし、

外に持ち出す事もないから要らないか(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

そうそう写真の上に移ってる白い箱

エネループ・ミュージックブースター ですよん。

パワーサプライ欲しくて色々みてたんだが、

これは安いし、容量も大きくて余裕あるし。で選んでみた。

でも別売りのDCマルチケーブルが必要になるから、

マクソンのワパーサプライでも良かったな。値段変わらないし( ̄-  ̄ ) ンー

まあ、不満ないけどね。マルチケーブルは繋ぐ程に圧が落ちるから微妙なんだけど・・・

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ギルモアおやじ

やっぱり足元に沢山並ぶとワクワクしちゃうね^^
by ギルモアおやじ (2012-06-05 23:13) 

サトリーズ

あれこれ繋いだり外したり、そういうのも楽しいもんな♪
by サトリーズ (2012-06-06 11:09) 

トニ

二人のコメ見てると「人生エフェクター♪」って感じw
by トニ (2012-06-06 21:14) 

サトリーズ

トニ>なんだそりゃ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by サトリーズ (2012-06-07 22:19) 

リュウ

お元気でしたか。エレキギター好きにはずっと続けてる方が多いですね。僕の時代はビートルズ~ベンチャーズ~ビージーズの頃が懐かしい。ギター音も変幻が必要ですねぇ。ケースも沢山かな!。
ダンスとエレキギターの相性好いんです。そしてダンスィングも好き。
さとりさんは、細かいことに集中出来ちゃうから羨ましい!。
みなさんは、お元気かな”☆りゅう☆

by リュウ (2012-06-09 12:23) 

サトリーズ

みんな相変わらずだったり、そうじゃなかったりもしてるが。取り敢えず元気でいるよ、のほほんの連中は。
まあ趣味はずっと続けられてこそ趣味と言えるからな。
ギターは生涯の友だねヾ(o´∀`o)ノ
by サトリーズ (2012-06-09 21:55) 

リュウ

>ギターは生涯の友だね
素敵なことだ。俺は生涯が青春だからFFもいろんな趣味も多様だ。
今ここに居ることが全てかな!
はは~みんな元気か。 ☆りゅう☆
by リュウ (2012-06-15 00:12) 

なおの理由

お久し振りです(^^ゞ
腱鞘炎の具合は良いのでしょうか?

by なおの理由 (2012-06-18 21:18) 

サトリーズ

相変わらずな腱鞘炎だよ。騙しだましギター弾いてるよ。
なおさんのブログはいつも見てるが、コメ付けられないからねえ^^;

by サトリーズ (2012-06-19 07:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。