SSブログ

エレクトリックガットギター [Guiter]

またまたギターを買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

タイトルにある通り、エレクトリックガットギター、通称エレガットだよ。

なんでまたそんなの買ったかと言えば・・・

そもそもおいらの場合クラシックギターが原点だし、

もう20年は弾いてないし、いつか買うつもりだったの。

アパートじゃ、生ギターは弾けないしねえ[ふらふら]

んで、お友達が買ったのに影響されてしまったのも理由の一つだし

ノエルがいなっくなった寂しさを紛らわす何かが欲しかったのも事実だ[もうやだ~(悲しい顔)]

無性に買い物がしたくなってたのよねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

3Sのエレキも激しく欲しいけど、今の心境ではエレガットの音が優勢だったのね~

 

そんでもって買ったのはこれだ[exclamation×2]

 

 

 

 

DSC_0034.JPG

 

 Epiphone SST Classic

 

 

正直面白味のない選択ではあるけどさ。

チェット・アトキンス モデルの流れを汲んでるのかな、これは?

ソリッド。ボディなので薄いうすい

 

DSC_0035.JPG
 
 
エレキギターと同じような感じで持てるのはいいねえd(⌒ー⌒) グッ!!
 
プリアンプ部は、こんな感じ
 
 
 
DSC_0037.JPG
 

 

モデル名の入ってるところが電池ホルダー

長年使うと、まずこの蓋が1番先に駄目になる事間違いない!

Volume / toreble / bass のシンプルなコントロール系

EQの効きはいまいちってとこかな?

積極的に音作りするってよりは、補正だね。

その下にあるのが、出力の切り替えスイッチ。

アンプとヘッドフォンだ。

フォンにして、ラインに繋げは綺麗に鳴るんだろかねえ?

今んところ、アンプモードでアンプに繋いでおるよ。

おいらのアンプは44Magnumだから、 癖もなく素直に鳴るし、

出力が十分あるので、クリーンで鳴らすのも余裕あるから、意外と大丈夫な感じ。

それよかギターをラインで鳴らしてる音が、どうにも納得出来ないし( ̄へ ̄|||) ウーム

アンプシュミとか使ってても、違和感を覚えてしまうの~

やはりアンプで鳴らしたいの~

いつかアコギ用アンプ買おうかしらねえ。

 

さて、ヘッドの裏を見てみますよ。

DSC_0038.JPG

 

 

非常に見辛いのではあるが、

ヘッドの裏に 2ND と刻印が入っております。

これはアウトレットを意味するんだそうですよ~

なので、少しだけ格安で手に入ったのだったりします( ̄▽ ̄) ニヤ

 

折角なので1曲アップしようかとも思ったが、それはまた次回!

色々と課題も多い多い[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしなんだなあ、エレガットは弾くの難しいね。

何がって?ノイズなんだよ。

弦を擦る音が異常に大きく鳴ってしまうんだよなあ。

かな~り耳障りだ[ふらふら]

勿論フィンガリングに問題があるんだけどさ(6 ̄  ̄)ポリポリ

その辺り、ちょっと見直さないと綺麗な音で弾けないだろなε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

因みにソロギターばかり弾いております。

今練習してるのは、ファイナルファンタジーの曲ですわ。

ソロギター用の楽譜持ってたりしててねえ[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ギルモアおやじ

へぇ~、エレガットギターなんて知らなかったです^^;
ピックアップの姿が見えないけど、ピエゾですか?
by ギルモアおやじ (2012-01-28 21:39) 

あくび

いいな~(^-^)
あくびも実はレスポールが予算より安くすんだらゴダン買っちゃおうかな~て思ってるですよ(^^;;
by あくび (2012-01-28 22:28) 

サトリーズ

出始めたのは、もう20数年前だよ~ん
エレガットは、全てピエゾだねえ。
これは安物だけど、それなりに良い音してるんだよねえ♪
by サトリーズ (2012-01-28 22:28) 

サトリーズ

ゴダンは最強!って、なんちゃんも言ってるね。
バンドで使うとか、オケに合わせるなら良いと思う。
おいらはソロギター主体だから、ゴダンよりギブソン系のエピフォンで十分よ。
、にしても安くすんだらで買える程、ゴダンは安くないと思うが(-"-;)
by サトリーズ (2012-01-28 22:40) 

一輝

バースデーメッセージありがとうございます!
エレガット、初めてみました!!


どんな音が鳴るのか興味深いです♪
ソロギでFFかあ、俺も楽譜は持ってますが、
まぁ持ってるだけということで・・・
いつか弾けるよう、今は地味〜にがんばります(笑)

by 一輝 (2012-01-30 21:24) 

リュウ

さとりさん!うん
そういうの癒しになるね”
エレガットって聞いた事有るけど、こういうのなんだ。
FFの曲ってのが泣けるねぇ。
うん好いね。
by リュウ (2012-01-30 23:07) 

サトリーズ

一輝さん>
音は、クラシックギターそのものですよ。
アルペジオがしっかり弾けるなら、
ソロギターも行けますo('Д'o)シャッキリ!
FFの曲でも簡単なのありますから、挑戦してみては?
by サトリーズ (2012-01-31 12:28) 

デコスケ

是非ビッグブリッジを。
by デコスケ (2012-01-31 12:29) 

サトリーズ

りゅう>
FFの曲は、弾いてて気持ち良いのだ♪
by サトリーズ (2012-01-31 12:30) 

サトリーズ

デコ>
それは、ソロギターでやる曲じゃねえよ。
The Black Magesのようにやらんとな!
by サトリーズ (2012-01-31 12:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。