SSブログ

最近のギター事情 [Guiter]

随分久々な日記になってしまったが(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ほんと最近ブログの更新頻度が極端に減ってるよなあ。

CURURU時代とはえらい違いだ≧(´▽`)≦アハハハ

まあ、それはさておき最近のギター事情について書こうと思うんだがね、

で、どうかといえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´^ิ益^ิ`)

 

 

 

いや、時間がないとか疲れてるとかって話じゃなくてね

腕前の話だ。

今月の18日、ほんとほんとの久々ですが、リハスタ入る予定なのだ。

twitterの友達とのオフ会。ジャムセッションですわ。

ところがどっこい!今ちゃんと弾ける曲は1曲もない( ̄^ ̄) エッヘン

Crazy Trainを演るっていうんでさ、んじゃ練習してみようかと・・・

どんな曲だったかはすっかり忘れてるし、そもそも1度も弾いた事ない。

さっそくネットから楽譜を落として弾いてみる。

あ~、勿論音は聴かないよ。楽譜のみでやるんだ!

そうだそだ、こんな感じの曲だった(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

まあそこまではいいのだが・・・

弾けません:*ゞ(∇≦* )ガハッ

バッキングが巧く弾けない。きっちりと弾けない(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

ちゃんと曲を弾くのが久々だったってのもあるかもしれんが、それにしても・・・

正直、ギター始めて2,3ヶ月の初心者レベルだぞ、こりゃヾ( ̄o ̄;)オイオイ

自分なりに愕然とするわ(o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ

そこまで弾けなくなってたのか!ってね(ノ_-;)ハア…

ここんとこ、ただ音を出してただけだからねえ。でもそれにしたって・・・・

18日どうしよう(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

逃げようかしらε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

 

 

 

そんな感じで弾いてるのは、勿論この子ですわ。

 

 

DSC_0011.JPG

 

 

イバニーズのRG君です。

まあね、所詮ノーマルのRGだから色々不満もありますよ。

でも現状考えれば、十分とも言えるか(´-`) ンー

ただね、クリケットが出来なくなったのがかなり不愉快ではある。

 

弦はね、おいらはずっとダダリオを使ってるのね。

手触りとかチョーキングした時のフニっとした感触とか、すごく心地よいからさ。

音は勿論だけど。

それがふと気紛れでエリクサー張ったのがいけなかった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

妙に硬いし、テンションきつくなるし。

なにより、フレットがガリガリと削れるような感覚!

それがどうにも我慢ならんかった(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

んで、ダダリオに戻したら、何故かクリケット出来る様に調整出来なくなった(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

これは摩訶不思議である。なんでなんだろ?

どうやっても程よいバランスが保てない(≧◇≦)エーーー!

 

まともに使えるギターがこれ1本なのは厳しいですな。

でも他のギターときたら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どうにか使えるのは、

弄り過ぎてガタガタになった青虫ギターこと、イバニーズ・ロードスターII(スレットレス仕様) 

ハリーのストラトもどき

それだけm(_ _"m)ペコリ

他は完全にジャンク化しとる。復活作戦は考えてるが、

なかなかやる気になれまんせんよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

さて、続いてアンプの話でもしましょうか。

今使ってるアンプだす。

 

 

DSC_0010.JPG

 

 

3段積みだ!

って、違うか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

上のVoxのミニアンプ。

今じゃリズムボックスとしてしか使われなくなっとるよ。

 

真ん中のマクソン Stage15R

26年前に買った物だわ。

ちょいと音出そうかな。って時にはこれ。

アンプ直で。

以外と不満はない。マスターボリューム付いてるのも良いのよ。

たまに音が出なくなることもあるが、まだまだ現役。

 

問題は下のキャビですな。

イバニーズ TSA15Hの専用キャビですな。

肝心のヘッドは、壊れたままだす:*ゞ(∇≦* )ガハッ

修理に出そうかとも思ったが、保証書失くしました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

保証期間内なのに(T.T)


今使ってるヘッドは勿論マグナム44です。

プリ管積んでるZoomG9だけで音作りしてるから、

むしろ純粋なパワーアンプであるマグナムは都合が良かったりするんだよね。

今度のスタジオ入りには、これだけ持って行こうかとおもっとります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 

んでTSAだけどね、どうせ修理するならいっそ改造してもらいたいかなあ。

最近すごく気になるブースターがあるのよ。

それを内蔵できないものかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

おいらの好みでは、原音そのままに!が大原則だな。

確かに音はぶっとくなった!

でも原音は何処へ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?

もう、そのブースターとかエフェクターとかの音になってしまうのは嫌なの。

やたらと太くなるとさ、もうそのギターの音じゃ無いように思えて違和感を覚えるの。

もともとある音に別の何かを加えて、それで太くなったと言われても、

それはもう、そのギターの音とは感じられなくてね。

それならいっそ音痩せしてる方がまし。

元ある音から削られて音痩せする方が自然で納得も出来たりする。

今まで、これに共感してくれた人は皆無だけど、

おいらはそう感じるだからそれでいいのだ( ̄^ ̄) エッヘン

 

んで、原音そのままにブーストですね。

そんなことに拘ってつくられた品があってね、個人でハンドメイドで作ってるから、

世間ではまだ、まったく知られてないけどさ。

かなり気になる(¬д¬。) ジーーーッ

製作者の心意気も素敵だし、思い切って発注しようかな?

 

 

 

とまあ、こんな感じでぐだぐだやっておりますщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

しかし、ほんとどうしよ!? こんどのスタジオ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

酒呑んでないで、ちゃんとリハビリするかね( ̄‥ ̄)=3 フン

 


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
トニ

最悪、手に包帯巻いて(笑)
by トニ (2011-12-05 20:45) 

あくび

こんばんは(^-^)
スタジオ楽しそうですね~!あくびはこないだの発表会でサトリアーニなんとか弾ききりましたです(`_´)ゞ
あくびの使ってるEPブースター結構良いと思うんですけど、音質が変わらないといえばやっぱりケンタウルス!
あれは凄かったです。あ、勿論あくびのはだんなさんが作ったやつですけど…(^^;;
by あくび (2011-12-05 21:36) 

サトリーズ

トニ>手首の問題じゃないのだ(。-∀-)

あくびちゃん>
マルチ使う時、最近はもっぱらケンタウロスのモデリングで歪ませてるよ、
なんだか気持ち良いんだよな♪
本物とは違うかもしれんが、それはどうでもいいかな?
でも本物欲しい。とても買える値じゃないけどさ(;´Д`)

by サトリーズ (2011-12-06 12:27) 

tiyo

ご無沙汰です。
私もギターは原音主義です!!
別にエフェクターを否定しているわけじゃないけど、ギターがただの入力機器みたいになっているのは悲しいです。
by tiyo (2011-12-06 22:24) 

リュウ

こんばんやー久しぶりに覗いて「エリクサー」に反応する俺!?
ギター~フルート~オカリナと長続きしない飽きっぽい俺!?
最近はピアノコンサートやらオーボエ・フルート等の聴く方ばかり!?
さとりさんは、続けていることが素敵だなやー御身体ご健勝有れ。竜
by リュウ (2011-12-06 23:07) 

サトリーズ

tiyoさん
思いっきりエフェクティブな音作りも嫌いじゃないけど、
基本的な部分で変わってしまうのが好きになれんのよね。

りゅう
元々音楽はゲームより好きだからな!
物心ついた時から音符読んでるしな!
by サトリーズ (2011-12-07 12:17) 

ギルモアおやじ

日頃の練習をサボッているととたんに弾けなくなりますね^^;
で、元に戻すのはえらく大変だし・・・・・^^;
とりあえず、18日までは毎日練習でしょうね^^
by ギルモアおやじ (2011-12-08 23:21) 

サトリーズ

それがその、あまり弾いてないのだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
気が向かないと弾かないからね、それじゃ衰える一方だわ。
やはりバンド組むべきか…c(゜^ ゜ ;)ウーン
by サトリーズ (2011-12-09 19:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。