SSブログ

トレモロユニットの調整(クリケット) [Guiter]

これはもっと早くやろうと思ってたんだけどね、

面倒だから先送りにしてたんだわ[あせあせ(飛び散る汗)]

デフォルトだと、結構テンションきつくてアーミングが少々やり辛かったりもしたのだ。

それに折角フローティング使ってるんだからクリケット出来ないと面白くないしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ついでなので弦交換もする。

あ~そうだ、この際指板の掃除もしておくか。

ならば1度に全部外さないとね・・・チューニング面倒になるな(-""-;)

そんなこんなで弦を外し、指板をクリーニング。

レモンオイルは持ってないので、適当なので拭きふき

うむ、綺麗になったなヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

弦を張ってない状態なので、フレットの状態もじっくりチェック(¬д¬。) ジーーーッ

2弦3弦の5~7フレットあたりがちと減ってるなあ、他に比べればですがね。

まだ摺り合わせは必要ないな。

 

んじゃまあ、トレモロの調整しますかな。

といってもそんなにやる事もないんだけどねえщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

 

 

画像 171.jpg

 

このネジを緩めるだけ。

はい、終わり!

後は弦は張るだけね。

当然、弦は全部外してあるわけだし、テンション変わってる訳だし、

そうそう簡単にチューニングは出来ませんねε=( ̄。 ̄;)フゥ

さらにネジを締めたり緩めたりもしながら、どうにかおちついてた様子。

 

画像 172.jpg

 

 

でも若干前傾してるけどね。

まあ十分許容範囲だから、これでいいのだヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そうそう、ファインチューナーは当然、音を下げる方向に回しておくよね。

後々のチューニングでは音を上げる方向に使う事が殆どだもんな。

 

ちゃんとクリケット出来るようになってウハウハであります[わーい(嬉しい顔)]

びよよよよ~~~~ん[るんるん]

テンションが弱くなったのでチョーキングも楽ですな。

でも決して弾く易くなってるんじゃないのが微妙だけどねえ(6 ̄  ̄)ポリポリ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
あくび

あくびのアイバニーズくんもダンナさんがバネを抜いてくれたおかげでクリケット出来るようになりましたよd(^_^o)…てやってないけど…。
そしてオクターブ調整が苦手です(。-_-。)
by あくび (2011-06-17 22:41) 

リュウ

愛着が有るんだね!
自分で調律って感じかな・・いや違うな(笑)
楽しそうですね。。。夢中に直ぐなれるって。
by リュウ (2011-06-18 06:54) 

ギルモアおやじ

いいなぁ~。

自分もアーム使いたいけど、普通のナットなんでチューニングがすぐ狂っちゃう。だから、裏のネジはきつく締めてます^^;
by ギルモアおやじ (2011-06-18 23:56) 

tiyo

クリケット?コオロギ?なんだそれ?

最近手に入れたトムソンのムスタングにアームが付いているけど、恐ろしくて触らないことにしている。
by tiyo (2011-06-19 09:17) 

サトリーズ

あくびちゃん>
オクターブは面倒よな。でもちゃんとやらないとねえ。

りゅう>
こういう調整は、ごく当たり前にやるものです。

ギルおやじ>
フロイドタイプ積んだギター買う? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

tiyoさん>
クリケット奏法。アームを弾くと、びよよよん♪ってなるんだよ。
トムソンのムスタングかあ。それは恐ろしそうだ(^^;
by サトリーズ (2011-06-19 12:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。