SSブログ

フレットレスギターのピックアップ交換 [ジャンクギター復活作戦]

ふと思い立ってピックアップを交換する事にした。

現状はこんな感じ。

 

画像 131.jpg

 

 

リアにEMセレクト(パッシブ)を一発のみ。

コントロールは1T,1T でスイッチはダミー

 

このままじゃ見た目もよろしくないし、音にも勿論不満はあるからねえ。

 

んで、こうなった。

 

 

 

 

画像 166.jpg

 

 

手持ちのディマジオ PAFproを2発乗っける。

緑のボディーピンクのボビンが映えますねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

でもピックアップリングの色が違うのがイケマセ~ン:*ゞ(∇≦* )ガハッ

これがねえ、丁度良いサイズが無いんだよねえ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

コントロールは、1V,PUセレクター もう一つのポッドはダミー

普通にトーンにしてもいいのだが、フレットレスの場合、音を籠もらせる意義が薄いしねえ。

シンプルな配線だから問題は無いな。

 

では弦を張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

画像 167.jpg

 

 

ダダリオ 13~56

かなり太いですな。通常は箱物に張るセットですね。

 

ここで問題が一つ

弦を張ってると必ず邪魔が入るのだ(´^ิ益^ิ`)

 

 

 

 

 

画像 164.jpg

 

やはり来ましたよ、ノエル君

不思議そうに眺めてます(¬д¬。) ジーーーッ

 

画像 165.jpg

 

 

上に乗ってきたぞ(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

ピロピロしてる弦が好きなのよねえΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

 

そんなこんなでノエルに邪魔されながらも張り終えた。

では弾きま~す[るんるん]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´^ิ益^ิ`)

 

 

 

 

 

弦高がかなり高くなっとるねえ。

太い弦だからなんだけどさ、

 

画像 168.jpg

 

6弦なんて、かろうじて引っかかってる状態だもんな。

ナットの溝掘らないと駄目だねえ。

でも素人が自分で掘るのは無茶ってもんだ。

これも自分で掘ったんだけどねえ。

せめてナットファイルくらいは用意しないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さらにテンションの影響かな、順反りってるし。

それはまあロッド回せば済む話ではあるか。

 

ん~、これからどうすっかなあ(´-`) ンー


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あくび

うわ~!ピンクのpafproかっこいいですね!
ちょっとうらやましい…(^∇^)
ナットはあくびは目立てやすり&ラインやすりで切っちゃいますです。
思いっきり仕事道具で代用してるだけですが…。あとプラスチックやすりもあったら完璧です♪( ´▽`)
by あくび (2011-05-23 23:18) 

tiyo

ミドリのギターなんだか凄いことになってきましたね。音のほう想像もつかないんですけど。

それより、久しぶりのノエル君。ずいぶん小柄ですよね?うちのちび太より小さいみたい。まずは元気で何よりです。
by tiyo (2011-05-23 23:29) 

ギルモアおやじ

.013からのセットなんて、フォークギター並みじゃん^^;
.009に慣れた指じゃ、ヒリヒリしそう^^
by ギルモアおやじ (2011-05-23 23:51) 

サトリーズ

あくびちゃん>
ピンクとか緑とか、昔は普通に売ってたのよ。
でも今じゃカスタムオーダーだもんな(-""-;)
面白み無いですなあ・・・

tiyoさん>
それほど意外は音ではないですよん。
丸くしてサスティーンを無くした感じかなあ(´-`) ンー

ノエルは4.3kgくらいだよ。小さくはないが、おおきくもない(^^;

ギルおやじ>
特に巻き弦の太さが気になるねえ。
最近はアコギもフルアコも弾いてないから、かなりの違和感じゃよ。
でもチョーキング出来ないから、指は痛くないよん。
by サトリーズ (2011-05-24 09:28) 

キョロちゃん

こんばんは^^
なんだかめっちゃ派手なギターになってきましたね~
こんなに太い弦は使った事ないけど、音はぶっといんですか?
ピックの磨耗が凄そうです^^;
by キョロちゃん (2011-05-24 23:05) 

リュウ

さとりさん!お久で~す。

なかなか趣味も頑張ってますね。

まぁ~元気ならグッショです。
by リュウ (2011-05-25 00:32) 

サトリーズ

キョロちゃん>
それなりに太い音にはなるよ。SRVなんかはストラトに、こんなぶっといの張ってるよねえ。
チョーキングは辛いだろうねえ。
フレットレスだから、そこは問題ないけどね。

りゅう>
あれま、久しぶり~、って何年振りだ^^;
相変わらず道楽三昧さ♪(´ε` )
by サトリーズ (2011-05-25 09:15) 

なおの理由

さとりんもノエル君も
*。゜.o。ォヒサ(*´Д`)爻(´Д`*)シブリ。o.゜。*
グリーンのギターも
*。゜.o。ォヒサ(*´Д`)爻(´Д`*)シブリ。o.゜。*

by なおの理由 (2011-05-25 21:24) 

サトリーズ

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
by サトリーズ (2011-05-26 18:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。