SSブログ

HOLLY ストラトタイプ復活作戦 [ジャンクギター復活作戦]

ジャンクギター復活作戦第2弾であります。

先日購入したHOLLYのストラトみたいなギターを復活させるのだ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

昨日は仕事が半ドンだったので、午後から秋葉&御茶ノ水にパーツ買いに行ってきた。

買ったのはこれら

 

画像 152.jpg

 

ヴォリュームポッド 250KΩ B 2個

レバースイッチ 5way

トレモロアーム

スプリングプレート

取り敢えずこれだけで十分かな?

 

さっそくピックガードを外し、パーツを取り替える

 

あれれ?ポッドが入りませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

画像 153.jpg

 

デザインナイフで穴を広げて対処

 

画像 154.jpg

 

既に持ってたミニトグルを加え、パーツが付きました。

 

画像 155.jpg

 

配線完了!!

 

 

ボディーにピックガードを着けようとしたらば、

新たに積んだポッドが大きくてボディーに干渉するようだ[あせあせ(飛び散る汗)]

元は小さいタイプのポッド使ってたのね。

仕方ないので、キャビティー内を少しザぐる。

画像 156.jpg

 

これで電気系は終了。

簡単なもんですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 

指板にマスキングテープを貼り、フレットを軽くペーパーがけ。

さらにフレットエッジを金ヤスリで削る。

元の処理が甘くて、指に引っかかって痛いのだ。

ネックは少し逆反りだったので、外してロッドで調整・・・

(・-・)・・・ん? 効いてないかも[あせあせ(飛び散る汗)]  まあいいや(6 ̄  ̄)ポリポリ

この辺、写真撮り忘れた

 

ネックポケット

画像 157.jpg
 
 
思いのほか酷くない。
 
なんか変な物貼ってあるけど、何だ?
 
ネックとの間に隙間もな、きっちり嵌ってるお。
 
 
ポールピースの錆を落とす為ペーパーがけ。
 
ピックアップカバーが汚くなった(-""-;)
 
 
 
スプリングのプレートは、使えるネジが無いから結局そのまま。
 
見なかった事にしよう(/-\)ミエナイ・・・・・ 
 
 
アームバーは、間違えてインチサイズを買ってきちゃったヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
 
紙を噛ませて、そのまま使う( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
これで全ての調整が済んだなε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
後はっと、弦を張って・・・
 
画像 158.jpg
 
 
フォトジェニックの弦です。
 
1set  198円だった。これで十分さヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
 
 
 
 
 
 
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ完成で~~す(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
 
 
 
画像 159.jpg
 
 
 
音出しも、まったく問題はない。完璧ですな( ̄^ ̄) エッヘン
 
 
さて、最後に今回施した配線を紹介。
 
ミニドグル Off  普通のストラトと同じ
 
 F  F+C  C  C+R  R
 
ミニトグル On
 
  F  F+C  F+C  F+C+R  F+R
 
 
これ結構使い勝手のよくてお勧めかもねd(⌒ー⌒) グッ!!
 
Onにした場合、リア単独で鳴らせなくなります。
 
一箇所配線を変えれば、リアだけ鳴らせるようになるが、
 
今度はFだけで鳴らせなくなる。
 
この辺りはまあ、お好みで選択すればいいね(`ー´)イヒヒ
 
 
ほんの2~3時間程で全ての作業が終わったよ。
 
ジャンクとは言えないほどだったから簡単だったわv( ̄ー ̄)v

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
トニ

なんて器用な( ̄△ ̄)
by トニ (2011-03-27 23:08) 

ひいろ

お久しぶりです( *・ω・)ノ
4月から大学3年になります。卒業までまだ時間ありますが…。

そんなわけで、部活も辞めてしまいましたが、サイレントバイオリンなるモノを購入して1人部屋で練習してます(*^-^)
楽譜もまったく読めませんが、それでも楽器を演奏するのは面白いです。

これから上手くなるように頑張ります。
by ひいろ (2011-03-28 02:42) 

サトリーズ

トニ>
これくらいなら簡単なもんだ。

ひいろ>
あれまあ部活辞めたんかあ。
でも続けてるのは素晴らしいねv(^_^v)♪
楽譜の読み方なんて簡単なもんだよ。
今後も楽しんで弾いていこうd( ̄  ̄)

by サトリーズ (2011-03-28 12:28) 

キョロちゃん

サトリさん、こんばんは^^
こう言う工作って私も大好き!
自分流にアレンジして楽しむのっていいですね。
今度はここまでやるんならフレットをスキャロップ加工しちゃいましょ^^
by キョロちゃん (2011-03-28 21:19) 

サトリーズ

スキャロップは好きじゃないので、やりませんが(^^;
配線はね、ちょっと変えるだけで音が激しく変わるのが楽しいのよね♪
by サトリーズ (2011-03-28 22:49) 

ギルモアおやじ

今どきの5点スイッチって、そんなふうになってるのね^^
昔はもっとシンプリだったけど^^;

で、F とかF+C とか、チンピンカンプン^^;
by ギルモアおやじ (2011-03-29 00:10) 

ギルモアオヤジ

↑チンピンじゃなくて、チンプンカンプンです^^;
by ギルモアオヤジ (2011-03-29 00:23) 

サトリーズ

このレバースイッチも、シンプリな奴だぞ。
もっと複雑なのもあるぞ!

んで、FとかCとかくらい判るだろヾ(ーー )ォィ
ギルおやじのストラトに、ギルモアモデルと同じ配線してやるぞ(`□´)コラッ!
by サトリーズ (2011-03-29 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。