SSブログ

チューブアンプ買ったど~!! [Guiter]

先日の日記にも書いたように、最近チューブアンプの購入を考えてた訳だが、

遂に買ってしまったのだ。

勿論候補に上げた中から選んだよん。

 

 

 

 

 

これだ[exclamation×2]

 

 

 

画像 140.jpg

 

ibanez TSA15H

 

 

大方の予想に反して(?)BlackstarではなくIbanezなのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

何故か? 

安いから(`0´)ノ オウ!

まあ、それだけじゃないが。

候補の中では黒星が1番反響がよかったってのもあるな。

なんたっておいらは天邪鬼ですからψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 

 

フロントパネル

画像 136.jpg

 

このアンプの1番の売りなんだろな?TubeScreamaerセクション

やはりこの歪みは心地よいですわ~[るんるん]

とはいえ、これで歪みの音作りはしないんだけどねえщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ドライブは0、レベルを上げてブースター的な使い方がいいかなあ( ̄-  ̄ ) ンー

もっとも別にブースタースイッチも付いてるんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そのブースター、さほど音は太くはならない感じ。

しっかりとした効果はあるけどね。

おいらの場合、マルチを繋いで音作りするから、このブースター使うかどうかは微妙かな?

別売りのフットスイッチ買ってないから、曲の途中でOnOff出来ないしなあ。

 

画像 137.jpg

 

アンプ部のコントロールは実にシンプル~

1ボリュームにベース・トレブルのみ。

でもこれで十分だな。このクラスのアンプならば。

 

 

リアパネル

 

画像 138.jpg

 

出力切り替えのアッテネータースイッチで、15W/5W の切り替え出来ますな。

 

 

画像 139.jpg
 
 
センドリターンがあるのも、これを選んだ理由だ。
 
はい、リターンのみにシールドが刺さっております。
 
基本的にはこの形で使うことになるねえ。
 
マルチのアウトプットがここに来てるんだねえ。
 
ここはちょっと以外な仕様でもあったのだが、
 
普通センドリターンは、プリアンプとパワーアンプの間にあるよね。
 
本気の場合は、TSとアンプの間にあるのだ。
 
なので、リターンのみ繋いでもプリは通るんだね。
 
これは盲点だったな。まあいいけど[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
おいらの愛機とツーショット
 
画像 135.jpg
 
 
 
 
さて、肝心の音でありますが。
 
今日お届けに上がられたのが夕方だったし、
 
全然音量上げられません[ふらふら]
 
なんせ5Wにしても大音量なのよ~!
 
アパートで弾くには厳しいものがある。
 
殆どヴォリュームを上げないで(1~2くらい)弾くしかない。
 
だから音の本質はいまいち分からんよ。
 
でもちょっとだけ上げてみたら、チューブ特有のバリっとした音がする。
 
あ~、気持ちよいですわ~(`∇´ )にょほほほ
 
こりゃアッテネーター買う必要ありそうだε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
因みに5Wにした場合、ノイズが出る(-""-;) ブーンって音が結構な大きさで鳴ってる。
 
アッテネーターに関係するんだろうか? よく判らん。
 
なので15Wにして弾いとるよ。
 
あまりヴォリュームを上げない状態だと、音量に差は無いし。
 
でも音圧は違うね。
 
5より15で弾いた方が良さそうだな( ̄-  ̄ ) ンー
 
 
 
あ~、もっとデカイ音で弾きたいぞ~((o(> <)o))うずうずっ
 
 

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
トニ

ご近所から通報うけない程度に騒いでくだされww
by トニ (2011-03-06 23:00) 

ギルモアおやじ

さて、機材も揃ったところで、お次はバンドデビューですね^^



チューブアンプ・・・・・いいなぁ~^^
by ギルモアおやじ (2011-03-06 23:22) 

あくび

う、うらやましい・・・(*_*)
使ったことないから使ってみたいです・・・・。
いいな~~☆
by あくび (2011-03-06 23:30) 

ゆみみん

いえ〜い ♪ \(^▽^)/
楽しんでちょうだい♪♪
by ゆみみん (2011-03-07 02:05) 

サトリーズ

トニ>そうするさ(^^;

ギルおやじ>
これくらいでも十分ライブで使えるけどな。
あ~バンドやりたい((o(> <)o))うずうずっ
サンズアンプ並の値段でチューブアンプ買えるぞ!

あくびちゃん>
やはりチューブの音はいいぞ~
低出力で安いの買ってみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆみみん>いえ~い!心行くまで楽しむさヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by サトリーズ (2011-03-07 07:49) 

りゅおん

防音のあるおうちに引越しか?
by りゅおん (2011-03-07 13:36) 

サトリーズ

そんな金ねえよ(-""-;)
by サトリーズ (2011-03-07 14:45) 

tiyo

最近のアンプはほんと進化してるね!

あとは日本の住宅事情とどう折り合いをつけるか。これが解決すれば大ヒット間違いなし。
by tiyo (2011-03-07 21:22) 

ss

予想に反しまくりでした!Ibanezですか!いいなあ~!
見た目がカッコいい!ブラックスターは全体的にちょっと地味なんですよね・・って持ってる人には悪いけど・・。

5wはウチも無理・・っていうか普通の家だともうどうしようもないですよね・・。防音でもしてたら別だけど・・。
1、2wでも本気パワーは充分厳しいです!!ほんと大音量で鳴らしたくてウズウズしてきます!!!!

by ss (2011-03-07 21:32) 

キョロちゃん

サトリさん、こんばんは^^
とうとう買っちゃいましたか!
しかも予想とはまるで違うし・・・^^;

でも真空管はいいですよね~
これで近所迷惑考えなければ本来の音出せるのになぁ・・・

チューブスクリーマーの具合はなかなかですか?
by キョロちゃん (2011-03-07 21:41) 

サトリーズ

tiyoさん>
最近のアンプは、ほんと良く出来とるよ~
低出力で安価でも音質いいし、でかい音でるしね。

ssさん>
客観的にみると黒星の方が良くみえるけどね。
好みの問題でもあるし、白い箱ってのも珍しくて良いしさ。
ほんとワット数のわりに音でかいよねえ。
アッテネーター買わないと駄目かなあ?

キョロちゃん>
予想通りじゃ面白みに欠けますψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
TSの音はいいですよ。元々好きだったしね。
でもこれで歪みを作るってよりは、ブースター的な使い方しますよん。
by サトリーズ (2011-03-07 22:31) 

みやちゃん

はじめまして。
私も同じの使ってますか、ノイズに困っています。微妙なレベルで、このモデル特有の症状のような気もしています。諦めるしかないんですかね?
by みやちゃん (2012-05-18 21:19) 

サトリーズ

>みやちゃん
ここに書いたのはノイズっていうか、アッテネーターの駆動音なんでしょうけどね。
多分どうにもならんと思いますよ。
出来れば15wで鳴らす方が、音もクリアでいいんだけど。
出力を抑えたいなら、アッテネーター買って繋ぐのが賢明かと思われますわ( ̄へ ̄|||) ウーム
by サトリーズ (2012-05-26 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。