SSブログ

Guitarの話でもしようかねえ。 [Guiter]

最近妙にチューブアンプが欲しくて溜まりません((o(> <)o))うずうずっ

ソリッドステイトが駄目な訳じゃないが、やはり違うのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

んで1番欲しいアンプはこれだ~

 

 

 

 

DS00890906_main_thumb.jpg

Marshall JMD1 50w

 

プリアンプはモデリング。つまりデジタルですな。

でもパワー部にはEL34使ってるので、出てくる音はマーシャルそのもの。

エフェクターも搭載(モヂュレーション、ディレイ、リバーブ、ノイズゲート)してるし、

なんといってもMIDI対応[exclamation×2] これが嬉しいですな(`∇´ )にょほほほ

エフェクトループにマルチ1台繋げばもう、他になにもいりませんな。

マルチとアンプ一緒にパッチを組めるからねえ。これは最強だな(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

しかしまあ、正直手が出ませんわ[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなお金ないし、置く場所にも困る( ̄へ ̄|||) ウーム

アッテネーター使っても十分音量を落とせるかどうか・・・・

 

 

そこで現実的に選んでみたのが以下の3機種だ。

 

591177700.jpg  

 Blackstar ht-5(スタックハーフ)

 5w

 pre 12AX7 ×1

  power 12BH7×1

 2ch仕様

 

 

 

 

tsa.gif

 

           イバニーズ TAS

  15w/5w

pre 12AX7 ×2

power 6v6GT ×2

チューブスクリーマーの回路を組み込んだアンプですな

  

 

 

 

 

DS01173109_main_thumb.jpg

 

 ARTEC  TUBE 5h

  5w

  pre 12AX7 ×1

 power 12BH7 ×1

 全く聴いたこともないメーカーなのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

この3つを 選んだ理由は一つだけ。

エフェクトループが付いてるから( ̄^ ̄) エッヘン

その理由ですが、プリプリは変な音になるから。

おいらが使ってるマルチはZOOM G9 もちろんモデリングのプリアンプ搭載してますね。

これだけで基本的には音を作ってしまいます。

それをアンプに普通に繋げると・・・

アンプはクリーンセッティング、マルチでクリーンな音を作る。

出てきた音は歪んでます(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

プリにプリを重ねると、そんなことも起こったりするのねえ。

そうでなくても、なんかこの音、変じゃない?って感じる事も多い多い。

なのでアンプのプリを通さず、リターンに繋げてしまいたい訳であるよ。

普通のアンプだけで1度に作れる音はチャンネル数だけでし?

一曲の中でコロコロ音を変えるには、それじゃ困るものな。

さて、どれがいいかなあ( ̄-  ̄ ) ンー

今はBlackstarに心が傾いておるが・・・

因みに全てスタックなのはアッテネータ使用も考慮に入れてるから。

 

話変わって

最近、新たにめっちゃ好きなギタリストが1人増えた。

誰かというと、おいらの兄ちゃんです。

 

 

 

 

 

joe satriani.jpeg

 

 Joe Satriani

 

 

なんで、おいらの兄ちゃんかって?

 

 

 

Satriani → サトリアーニ → さとり兄

 

 

 

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 

 

実は今まで1度もちゃんと聴いたことありませんですたm(_ _"m)ペコリ

気にはなってたがね。ふと思い立って聴いてみた。

いやあ見事に嵌ってしまったよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

何が良いかって、控えめなところが一つ。

馬鹿テク持ちながら、決して弾きすぎることがない。

そこから生まれる余裕みたいなものといいますか・・・いや言わないか(・-・)・・・ん?

兎も角です!ギターが歌ってるのだ[カラオケ]

ピッキングのニュアンスとか、フィンガリングの妙なんだろうね。

こういうギターは好きだねえ[るんるん]

ここ2,3週間くらいかな?

纏めて全ソロアルバム入手してひたすら聴きまくってるのだ~

んでコピーも始めましたよ。

近頃ちゃんと曲を弾いてなかったから、たまにゃしっかり曲を弾かないとね。

比較的簡単そうで、相当好きな曲を選んで練習しておるのだが・・・

地味に難しい[ふらふら]

かなり手こずっておりますわ。

んでさ、ギタリストなら、好きなギタリストが使ってるギターって興味持つよな。

ご多分に漏れず、兄貴シグネチャーモデルが気になってきたよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

 

JS2400_WH_00_01.png

 

今のイバニーズには無い、ちょっと懐かしい感じのフォルムは好みだす。

24フレットでエッジ(トレモロ) うん、いいねえd(⌒ー⌒) グッ!!

ただフロントPUがねえ( ̄へ ̄|||) ウーム

でもまあ、シリーズ/パラレルでタップ出来るようにすれば問題ないな(・_・。)(._.。)(・_・。) ウンウン

ちょっと欲しくなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そうそう、イバニーズといえば、こんな新製品が出るね。

 

b.gif

 


 

なんと30フレット[exclamation×2]

PUはセンター&リアだけど、

アクティブ回路で、HSH同等の音が出せるそうだ(゜Д゜) ハア??

1弦側のホーン部は切り落としたくなるが、これいいかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

さてっと、それじゃ兄貴の曲練習開始じゃ~( ̄‥ ̄)=3 フン


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆみみん

あははww
気になるギタリストは、さとり兄だったんだww

さとり兄は、昔聴いてたけど、上手すぎるぞな!
頑張れ、さとり弟(^-^)/
by ゆみみん (2011-02-02 21:47) 

aka

つか、その兄ちゃんはスキンヘッドなのね・・
by aka (2011-02-02 22:09) 

ss

サトリアーニww確かにお兄さんですね~。ウケましたww
マーシャル、ネットで見たけど高っっ!!これは簡単に買える値段じゃないですね~・・・。
やっぱりブラックスターがカッコいいですね~。でもアッテネーターがまた高いんですよね~・・・。あれがネックで僕はちっこいアンプにしましたww
サトリアーニ有名だけど僕も聴いたことないですね~・・。
なんだかサトリアーニの名前聞くたびにサトリーズさん思い出しそうなww
by ss (2011-02-02 22:38) 

キョロちゃん

サトリさん、こんんばんは^^
チューブアンプいいですね~
私も手軽に使える小さいやつほしいんですが・・・

候補の中ではブラックスターが個人的にほしい!
やっぱりスタックってカッコイイ^^
マーシャルの3段持ってますが、気分がいいです^^
(ミニサイズのMG15HFXですけど)

サトリ兄・・・なるほど^^;



by キョロちゃん (2011-02-02 22:55) 

ギルモアおやじ

ギターアンプと言えば、やっぱりマーシャルの3段積みに憧れます^^;
by ギルモアおやじ (2011-02-02 23:57) 

トニ

「トニー」何某ってアーティストはたくさんいるけどサト兄・・・。
by トニ (2011-02-03 00:15) 

サトリーズ

ゆみみん>
そう、兄ちゃんだったのだ♪(´ε` )
まあノンビリがんばるよ。

あか>
そう、つるっぱげなのだ。

ssさん>
Blbckstarは、音もいいしね。ただ一番高い(´Д` )
兄ちゃんのギターはいいぞ〜

キョロちゃん>
やはりBlakstarが気になりますか?
このモデルも三段積みあったりします。
MGと言えどマーシャルです。いいじゃな〜い(^_-)

ギルおやじ>
Hazeでもいいから欲しいものです、
なかなかそうもいきませんなあ(´Д` )

トニ>
なかなかいないサト〜なのだ。いひひひw
by サトリーズ (2011-02-03 12:37) 

tiyo

チューブアンプっていうのはなんかそそられるんだよね。でも、自分は持っていません。うちにあるのは出始めのころのモデリングコンボアンプです。使ってみるといつもほとんど同じセッティングになっていて、それはF社の某アンプなのです。だったら、はじめからそれを買えばよかったと思いながらもう10年近く経ってしまいました。

PS. ALTECは韓国のメーカーだよ!
by tiyo (2011-02-05 13:09) 

サトリーズ

おいらのマルチも、モデリングプリ搭載ですが。
結構色々使ってるよん。でもF社のは使わないんだけどねえ。
おいらの好みじゃないのよねえ。

ふむ、artecはこーりゃんなのかあ( ̄。 ̄)ホーーォ。

by サトリーズ (2011-02-05 21:42) 

rollcast

(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
欲しくなる。

クリススクワイアが好きでリッケン欲しくなったもんなぁ。
楽器屋さんのサイトであれこれ品定めしているときが一番楽しいときかもw
by rollcast (2011-02-06 13:54) 

サトリーズ

うんうん、欲しくなるよなあ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
リッケン買ってしまおう(`ー´)イヒヒ
by サトリーズ (2011-02-06 19:40) 

トラックバック 0

病院行ってきた。病気かな〜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。