SSブログ

ジャンクギター復活計画 ちょっとだけよ [ジャンクギター復活作戦]

もう少しで完成ってところまできて、またまた停滞しておりますm(_ _"m)ペコリ


それでも少しは作業を進めてるので、それだけでもね(^^;


ジャックプレートを自作しました。

画像 117.jpg



ダイソーで2mmのアクリル板を買ってきて、切り出す。

ジャックとネジの穴を開けから、茹でます。

はい、茹でるんです[exclamation×2]

それで柔らかくなったことろで湯から上げ、ギターのボディーに当てて曲げるのです。

これでボディーにピッタリ丁度よい具合に曲げられるのであるね(`ー´)イヒヒ



ピックアップとポッド類を付けてみる。


画像 118.jpg




ピックアップは、グレコのPRSもどきから外したEMGセレクトをリアのみに付ける。

フレットレスにすると、それだけで音の輪郭が柔らかくなるので、

その上フロントPUで鳴らすと(シリーズでは特に)、

もわっとして、はっきりしない音になってしまう。

なので取り敢えずはリアのみで使う事にする

PUを2本買う金が無いという事情もあったりするのだが、それは内緒( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


トグルスイッチはダミー、使いません。 1V 1T

ノブもこのままでなく、最後には別のものに換えますよ。

まだ結線してないので、音はでません。

後はナットの溝堀だけになりました。それさえ終われば、取り敢えず弾ける状態にはなるのだ。

さて、それは何時のことだ? (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ss

凄い!早く完成したところ見たいです!!
僕はとてもこういう事する根性がないからサトリーズさんのパワー、尊敬します!でも、世界にひとつだけのオリジナルギターを自分で作るって楽しいでしょうね~。

by ss (2010-11-07 20:22) 

ゆみみん

ほおー
by ゆみみん (2010-11-07 21:56) 

キョロちゃん

さとりさん、こんばんは^^
着々と進んでますね~
アクリル板をお湯で煮るって、昔よくやりましたよ^^
火傷しませんでしたかぁ?
私もイエローハートジュニアの改造思案中です。

by キョロちゃん (2010-11-07 22:04) 

アヤンカ

なんかガンプラみたいなことしてますね。すげぇ。
完全なワンオフのオリジナルギターは良いですね。
by アヤンカ (2010-11-07 22:31) 

凪弦。

ギターのことはさっぱりだが、
見た感じ、キレイなものに仕上がりそうですなぁ。
アクリルをゆでるだのってのはひたすら
『へー』『へー』『へー』ですわ。
買うのは得意だが、作ることに関してはダメな自分(苦笑)
仕上がったときの1枚画像、楽しみにしとるよん。
by 凪弦。 (2010-11-08 10:43) 

トニ

あたしゃ図画工作の才能ないから感心しちゃいます!
by トニ (2010-11-08 13:44) 

ぷん

ほぉ~
すごいなぁ。こんなことも出来ちゃうのね。
出来上がりが楽しみだ!!
by ぷん (2010-11-08 16:39) 

サトリーズ

ssさん>
おいらも根性はないよ。ただ弄るのが好きなだけさ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆみみん>うむ

キョロちゃん>
火傷なんてしません( ̄^ ̄) エッヘン
黄鳥の改造楽しみにしてるぞ~(`ー´)イヒヒ

アヤンカさん>
ガンプラの改造の方が簡単でいいよε=( ̄。 ̄;)フゥ

by サトリーズ (2010-11-08 19:30) 

サトリーズ

なげちゃん>
普通はドライアーで暖めるんだけどね、茹でる方が楽♪
遠目では結構綺麗だよ~ん。でも・・・

トニ>
そんな才能、おいらもないぞ。やるかやらないかの違いさヽ( ´ー`)ノフッ

ぷん>
それほど大変な事はやってないんだけどねえ(`ー´)イヒヒ
by サトリーズ (2010-11-08 19:33) 

ギルモアおやじ

アクリル板を茹でる て発想にちょっと驚きました^^;

それにしても、楽しそうだなぁ~^^
by ギルモアおやじ (2010-11-09 00:41) 

tiyo

ナットの溝きりは問題ですね。専用やすりは趣味で買うような値段でないしね。
by tiyo (2010-11-09 07:34) 

サトリーズ

ギルおやじ>
モデラーなら、それ程の事でのないぞ。

Tiyoさん>
実はまだ決めてないんだよね、溝きり方法。
目立てヤスリは使えそうだけど。
by サトリーズ (2010-11-09 12:28) 

なおの理由

なんか可愛い感じになってキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
これだけ形になってくると
早く音を聞きたいわ♪
by なおの理由 (2010-11-10 09:02) 

サトリーズ

もう少しだけど、最後に厄介な作業が残ってるのよ(~_~;)
by サトリーズ (2010-11-10 12:17) 

★佐喜★

完成までもう一息のところまできたんですねー。
完成したらどんな音色が響くのか楽しみです^^。
by ★佐喜★ (2010-11-12 11:35) 

サトリーズ

ほい、お楽しみにね~(`∇´ )にょほほほ
by サトリーズ (2010-11-12 20:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。