SSブログ

ジャンクギター復活計画 ボディー塗装2 [ジャンクギター復活作戦]

前回で着色は完了してるので、今回はトップコートです。


勿論使うのはウレタン塗料のスプレー缶。

ウレタンは2液混合です。主剤と硬化剤を混ぜて使用するのです。

さて、缶スプレーでどうやっ混ぜるんだろ[exclamation&question]

なんて思ったが、なんのことはない。




画像 116.jpg



上のレバーを押し込むだけでいいのだ。

さすれば、中で仕切り(?)が破けて混ざるんだろうな。

それから4~50秒しっかり振りふり~

んで吹き付けます。

ウレタンは、かなり毒性が強いという話なので、換気はしっかり[exclamation×2]

おいらは外に出てやったから問題ないけど、周りに人がいない隙をみながらの作業になったわ。

勿論、ごっついマスクは必要ですね~


さすが乾燥時間は、かなり早いですな。

10分おきくらいに、5回程重ね塗りしましたよ。

それでも塗膜は、あまり厚くならなかったわさ。

ギター1本に、缶スプレー1本使い切ってもいいかもね。

どうせ後で削るんだしщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


そんなこんなで、吹き付けも終わり、耐水ペーパー(800番)で磨いておしまい。

ほんとは1500~2000番くらいまでやりたいところですが。

そもそも下地処理に手を抜きまくってるから、

これ以上丁寧な作業しても無駄な感じだ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも光沢や手触りは、いい具合になってますな。



うん、思った以上に使いやすいね、ウレタンd(⌒ー⌒) グッ!!

今後もリフィニッシュする場合は、これでいこう。

ラッカーで薄く着色して、ウレタンでしっかりトップコート、だね。





さて、ペグ・ブリッジ・テイルピースを付けて









ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!







画像 109.jpg画像 110.jpg画像 111.jpg




これ以上のアップは駄目です( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ

粗が見え見えですからねえ、(/・ω・\) ハズカシイ♪


パーツの色がいちいち違ってますな。

寄せ集めなコンポーネントギターな感じいこう・・・ヾ(ーー )ォィ


ネック裏の塗装ですが、シーラー仕上げにしてます。

そんなのアリかよ(゜Д゜) ハア??

と思われるかもしれませんが、実際あるそうです。

おいらは見たことあいけどねえ。

ギタマガに書いてあった。こういうのもアリだって。

そうでなくてもさ、手触りがいいのよ~。さわさわしてて

使ってて不具合が出てきたら、上塗りすれば済む話だし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



次の作業としては、パーツ装着して基本は完成なんだけどね。

金属パーツのクリーニング、1分足りないパーツの補充。

そしてなにより、まだナットの溝堀りが残ってるんだよなあ。

細々とした作業が色々と残ってますな、あ~面倒臭い。

でも後1歩だ。頑張っていきましょうかねえ。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
rollcast

もうちょっと角を滑らかにしたほうがw
by rollcast (2010-10-18 13:12) 

サトリーズ

面倒だから、これでいいのだщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
by サトリーズ (2010-10-18 15:35) 

★佐喜★

ノエルちゃんがしっかりチェックしてるw

by ★佐喜★ (2010-10-18 18:04) 

ss

ウレタンはカープラモのフィニッシュでも使われ始めたけど・・主剤と硬化剤混ぜるのが敷居高そうで・・しかもエアブラシで吹くのも勇気いるっていうか・・・。でも!!このスプレー缶凄いっっっ!!!!
1回こっきりの使いきりなんでしょうか・・・・。
こんな便利なものがあるとはね~・・・。でも、粒子が大きそうだから小さいスケールモデルにはちょっと難しいですかね・・・。
使えそうなら、バイクとか車のプラモのフィニッシュに使いたいです!!
by ss (2010-10-18 18:10) 

あくび

やっぱり綺麗な色で良いですね~(^^♪
しかし、ノエルちゃんすごい見てるし!!!
ここまできたら、あとは音出すのが待ち遠しいですよね。いいな~!
by あくび (2010-10-18 18:37) 

サトリーズ

サキたん>
いきなり上に乗ってきたので、しっかり怒りましたよ(;`O´)oコラー!

ssさん>
一回きりの使い捨てです。24時間で缶の中で完全に固まってしまう。
粒子も粗くはないよ。カーモデルのボディー塗装なら大丈夫かも。
ただ値段考えるとねえ・・・

あくびちゃん>
生で観ると、もっと鮮やかな発色だよ。
うん、後は音を出せるようにするだけだo(^o^)o ワクワク
by サトリーズ (2010-10-18 19:13) 

なおの理由

なんか先が見えてきた感じ?(p_-)
今年中には出来あがりそう?
by なおの理由 (2010-10-18 20:37) 

キョロちゃん

おぉ!着々と作業進んでますね!
ココからちまちまと緻密な作業が・・・
フレット打ちとすり合わせが一番大変なんですかね?
出来上がり楽しみにしてますよ~^^

by キョロちゃん (2010-10-18 22:03) 

サトリーズ

なおさん>
今月中に仕上げたいけど、ちと厳しいかも。でも1ヶ月はかからない。

キョロちゃん>
いや、フレットレスでいくよ。
もともとフレットレスで使ってたしな。
好きなのよフレットレス。
by サトリーズ (2010-10-18 22:34) 

tiyo

ウレタンスプレーって、やっぱり使い切りタイプだったのか。なるほど。

一般向けの刷毛塗り用があるなら私も使ってみたいな。ところで、ウレタンスプレーどこで売ってるの?

by tiyo (2010-10-18 23:45) 

ギルモアおやじ

なんか、楽しそうですね^^

ちょっと、自分もやってみたくなりました^^;
by ギルモアおやじ (2010-10-19 01:37) 

サトリーズ

Tiyoさん>
うん、硬化剤で固めるから仕方ないね。
自分で混ぜるのも、エアブラシ仕えるならいいけど
少ない量で売ってなさそう。
おいらはハンズで買ったけど、通販も一杯あるね。

ギルおやじ>
楽しいよ〜♪ やってみればどうよ?
by サトリーズ (2010-10-19 12:39) 

トニ

小学生の成績、図画工作は4だったな^^
by トニ (2010-10-19 21:27) 

サトリーズ

おいらは3だった( ̄^ ̄) エッヘン
by サトリーズ (2010-10-19 21:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。