SSブログ

ジャンクギター復活計画 ボディー塗装 [ジャンクギター復活作戦]

夏の間、あまりの暑さに中断してた復活作戦の復活であります。


もう一気にいきますよ。


今回からはボディーの塗装します。

ラッカーで下地を塗って、ウレタンでトップコートだ!!


まずはラッカーのシルバーを塗り塗り~



画像 106.jpg
画像 107.jpg




この状態で1週間乾かす。

ネックはヘッド表のみ塗るのだ~マッチングヘッドv(*'-^*)bぶいっ♪

表面処理をちゃんとやってないからボコボコだわΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


まあ気にしない気にしない♪~( ̄ε ̄;) 

軽く耐水ペーパーで磨いてから、蛍光クリアーイエローで上塗り









こうなった。



画像 108.jpg



掟破りの一発厚塗り(真似しちゃ駄目よ~( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ)


鮮やかな緑色で~す(´0ノ`*)オーホッホッホ!!






(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?




おかしい、予定ではこんな色になるはずが無いのだが( ̄ー ̄?).....??アレ??







ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)



あっ、この塗料ってクリアー系じゃなかった。


どうやら間違えて買ったようだ~~~~~~~(;_ _)O パタ...




まあいいや、これはこれで味のある色になってるしな≧(´▽`)≦アハハハ


どこかのギター弄りおやじの真似した訳じゃねえよ


でも艶がありませんなあ、蛍光色なのにグロスじゃねえのか(^・ω・^).....ンニュニュ?

それもまあいいか、このまま更に1週間乾燥させてから表面をペーパーがけしまして、

来週はいよいよウレタンでトップコートですな。



今回はこれ以上時間をかけたくないので(モチベーションが保てない(ーー;))

かなりの手抜きになってしまうわΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

早く次のレスポールに移りたいので、

兎も角完成すれば十分だ(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン






課題はちゃんと次回に残しておかないとね(゜∇^d) グッ!!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Kenbo

すばらしい!
鮮やかなグリーンじゃないですか!
好きだな~。
完成が楽しみ! 待ってま~す。
by Kenbo (2010-10-10 19:24) 

ss

一発厚塗りですか!かなりの勇気とテクがいりますね!塗料ムラとか下手したらたれてきそうで怖いww
ギターの塗装ってどうするのか興味あったんですが、プラモの塗装手順とだいたい同じ感じなんですね~。面白そうだけど、下地の表面処理が凄い大変そうですね・・・。ある程度ウレタントップコートで誤魔化せるんでしょうか・・。
by ss (2010-10-10 21:00) 

あくび

いい色ですね!
最近のギターは80年代のような面白い色とかあまりないですもんね~(^^♪
トップ吹いてどれくらい光沢でるんでしょう?楽しみです。

by あくび (2010-10-10 21:18) 

トニ

総集編でつべで早送りで見て見たい^^
by トニ (2010-10-10 21:39) 

ギルモアおやじ

ずい分斬新な色だこと(ΦωΦ)ふふふ
これで、艶が出たら結構いい色になりそうですね^^
by ギルモアおやじ (2010-10-10 21:41) 

キョロちゃん

着々と復活進行中ですな^^
シルバー地に蛍光イエローですか?なんだかグリーンに見えますが
一発塗りとは・・・
ムラになってないですか?
まぁトップコートできれいに行くと思うので大丈夫でしょうね^^
トップが完全乾燥したら艶だしですね~
by キョロちゃん (2010-10-10 21:42) 

サトリーズ

kenboさん>
実際はもっと薄いグリーンだよん。図らずもいい感じになった(^^;

ssさん>
目止めとシーラー処理が面倒だけど、終われば模型と変わらないね。
ただラッカーじゃすぐ剥げるから、ウレタンでないとねえ。
あ~、若干タレ、ムラあるよ(^^; ペーパーがけで均すけどさ。

あくびちゃん>
自分で塗ると、オリジナルな感じ全開に出来るのが楽しいね(゜ー゜)ニヤリ
光沢はどうだろうねえ?ウレタンの塗面って磨けるんだろうか?
by サトリーズ (2010-10-10 21:48) 

サトリーズ

トニ>
動画は撮ってねえよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ギルおやじ>
こういう色にするつもりじゃなかったんだけどね(^^;

キョロちゃん>
完全にグリーンになってるよ。
ムラは若干あるけど、修正出来るでしょう。
銀ベースで、面白い効果のある塗装ってあるのよ~
モデラーなら結構知ってる業なのだ<(`^´)>エッヘン
by サトリーズ (2010-10-10 21:54) 

ゆみみん

おひょひょー
緑色だあー
by ゆみみん (2010-10-10 23:24) 

サトリーズ

緑色なのだ~
by サトリーズ (2010-10-11 06:47) 

tiyo

再生ギターはグリーンで!
でもってエコポイントが付くって言うのはどうだ?
by tiyo (2010-10-11 08:34) 

ng503

IbanezのROADSTAR!!これ、昔欲しかったんですよねー♪
スティーブ・ルカサーやゲイリー・ムーアが使ってるの見たことあるし。
どんな風に仕上がるのか楽しみです♪♪ (=⌒ェ⌒=)ノニャ

by ng503 (2010-10-11 08:35) 

サトリーズ

tiyoさん>

再生ギターはグリーン!けけけけw
エコロジーポイントはいらないが、エコノミーポイントなら欲しい!

ng503さん>

ルカサーやムーアのより全然安いモデルだけどね。
24フレット、フローティングトレモロって事で選んだのさ。
初めて買ったエレキだ。
by サトリーズ (2010-10-11 12:40) 

★佐喜★

個性的な色になりましたねー!
つか世界で1つのギターになるんだもんね^^。
by ★佐喜★ (2010-10-11 18:48) 

サトリーズ

サキたん>
意外な色になって自分でも(⌒▽⌒;) オッドロキー
そそ、世界でひとつのギターじゃヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
by サトリーズ (2010-10-11 19:02) 

なおの理由

ヒカリゴケみたいだ~
r(≧ω≦*)スマンスマン

by なおの理由 (2010-10-12 12:39) 

サトリーズ

うむ、苔生したギターもいいかもなあ。
by サトリーズ (2010-10-12 18:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。