SSブログ

ピッチパイプ発見! [Guiter]

こんなものが出てきた。

まだ持ってたんだねえ( ̄。 ̄)ホーーォ。


 

 

 

 

ピッチパイプ.JPG

 

 

これはピッチパイプと言って、ギターのチューニングをするものだよ。

原理は、ハーモニカと一緒ね。

写真下を見ると、D.A.Eとありますねえ。

つまりは、4,5、6弦って事だ。

なので反対側は、E.B.Gになっとるわけだな。

 

中学に入ってギターを始めてすぐ買ったから、30年物だ。

そりゃ汚いわけですわ。おまけに臭い[ふらふら]

ハーモニカって、唾液で臭くなるでしょ?あの臭いだよ~

 

今では、マルチエフェクターに積んでるチューナーを使うから必要もない。

ギターもエレキだけだし。

でもアコギなら、こういうのあってもいいよねえ。

 

 

 

やはりチューニングって、耳でするものだしd(⌒ー⌒) グッ!!

 

 

 

 

音叉も持ってたけど、あれは何処いったんだろなあ( ̄-  ̄ ) ンー


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ng503

タンスの裏から出てきた、おじいちゃんの入れ歯かと思いました。
ポリデントすれば、汚れも臭いもキレイになるかもしれませんよ♪

そういえば、私もギターを始めた時買ったなぁ~。(ノД`) しみじみ。
by ng503 (2010-07-19 11:57) 

トニ

最初の画像を見て初期の入れ歯と思ったのは全世界で2千万人(爆)
by トニ (2010-07-19 13:42) 

サトリーズ

ng503さん>どうせ使わないから汚いままでいいや(^^;

トニ>こういう入れ歯を使ってたのね。なるほど~
by サトリーズ (2010-07-19 17:36) 

ギルモアおやじ

ホント・・・・臭いがしそう・・・・・^^;

自分は、音叉派でした。
でも、チューナーを使い出すと、耳でのチュ-ニングが出来なくなりますね^^;
by ギルモアおやじ (2010-07-20 00:46) 

tiyo

こりゃまた懐かしい。
息子が小さい頃おもちゃにして音が出なくなるまで遊んでましたよ。
私はこれを調子笛と言っていました。オヤジだなあ。
by tiyo (2010-07-20 11:58) 

サトリーズ

ギルおやじ>

勿論音叉も使ってたぞ。
授業中、こっそり音叉で音を出して、
「あれ?なんか音がしてない?」と周りに思わせて、
その様子を密かに笑ってただよψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

tiypoさん>

調子笛ってのは始めて聞いたぞщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

by サトリーズ (2010-07-20 19:21) 

rollcast

なんか虫が出てきそうだ。
by rollcast (2010-07-24 17:00) 

サトリーズ

実際出てきたぞ(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 嘘だけど
by サトリーズ (2010-07-24 18:53) 

トラックバック 0

痒いのにゃさらばお宝ちゃん(T.T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。