SSブログ

ジャンクギター復活作戦 第6回 [ジャンクギター復活作戦]

今回は結局フレットレスのままにしておくことにした[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでナットを取り付けます。

 

ペーパーで削って削って・・・

 

画像 072.JPG
画像 071.JPG

 

瞬着で点付けして取り敢えず終わり。

後は溝掘りとエッジ等の処理だけね。

それはまた後日。

今、予備の弦無いから買ってこないとならんし・・・

 

 

ブリッジは、T.O.M &ストップテイルピースに決めました。

まずはボディーに罫書きまっす。

画像 073.jpg

 

問題はブリッジの位置ですな。

[ナット~12f × 2] が1弦サドルに合うようにします。

そこから6弦側を5mm程後ろに下げる。

そんな感じでやってみた。

果たして大丈夫であろうか[exclamation&question]

 

そんでもってアンカーを埋める穴を掘る掘る。

画像 073.JPG

 

 

あれ(・-・)・・・ん? なにか変な感じだ[exclamation&question]

 

若干、中心からずれてるんじゃないのか? あらら[あせあせ(飛び散る汗)]

弦を張ってみて、駄目ならやり直しだなε=( ̄。 ̄;)フゥ

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
トニ

ナット使うってもう技工士じゃんw
学生のころよく「君と僕とはボルトとナット♪」って誰かが言ってたな^^
by トニ (2010-05-16 19:02) 

ギルモアおやじ

やっぱり、フレット打ちは難しいってことですね^^;
by ギルモアおやじ (2010-05-16 21:18) 

サトリーズ

トニ>
そっちのナットじゃねえぞщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ギルおやじ>
1度や2度試したくらいで巧く出来るもんじゃない。
勿論諦めた訳でなく、別のギターでまた練習するよ。
by サトリーズ (2010-05-16 22:11) 

tiyo

http://am6.jp/9SMDMO
溝きりですね。まだでしたらこの方のサイトは要チェックです。
by tiyo (2010-05-17 06:29) 

サトリーズ

いくつかのサイトはブックマークしてるけど、
動画だと分かりやすくていいねd(⌒ー⌒) グッ!!
by サトリーズ (2010-05-17 18:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。