SSブログ

ジャンクギター復活計画(ネック弄り2・フレット打ち) [ジャンクギター復活作戦]

今回はフレット打ちまでやりますよ。

 

まずネックの塗装を全て剥がしまして、ペーパーをかけました。

んで下地処理のサンディングシーラーを塗ります。

勿論ボディーにも塗りますよ。

 

画像 050.jpg

画像 049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刷毛でベタベタと塗りたくります。

ムラになろうが、ダマが出来ようが気にしな~い。

どうせペーパーかけなきゃ駄目だからねщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ボディー左半分が塗った状態ね。

ここまでやったらボディーは暫く放置。

 

 

いよいよフレットを打ってみます( ̄‥ ̄)=3 フン

 

まずフレットを順番に並べました。

 

画像 054.jpg

 

 まったく面倒臭い(-""-;)

でも、これやっとかなきゃ後で大変だもんねε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

フレットを打つ為の溝を掘りホリ~

画像 053.jpg

 


 模型用のちっちゃいノコギリを使いましたよ。

歯が薄くてペラペラなので、曲がらないように定規を当ててみた。

でもここがまず問題なんだよな。

溝の幅、深さは、どの程度にすればいいのか全く分からん・・・( ̄  ̄;) うーん

ネットで調べても、そこまでは書かれてない。

なので適当にホリ掘り~

 

そこへフレットを強引に打ち付けていきましたさ。

 

画像 055.jpg

 

 

やや力を入れてガンガンぶっ叩く。

そんなこんなで打ち終わったのだ。

 

画像 056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

はっきりいって失敗だす・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

 

 

 

 

 

きっちり打ててるのは、ほんの数本だけ。

後は駄目ねえ(ノ_-;)ハア…

特にエッジ部分がヨロシクありませんねえ。

結構浮いております。

指板のRとフレットのRが違ってるのも原因の一つと思うのですが。

溝の掘り方も駄目だったようです。

どうにも巧く入っていかないんだよねえ。

逆に緩くて、すぐ抜ける箇所もあったりするし。

あ~、難しいのう(´ヘ`;) う~ん・・・

 

 

流石に見よう見まねでいきなり出来るもんじゃねえな

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

さて、この後どうしよっかなあ(´~`ヾ) ポリポリ・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
トニ

それで失敗なの?^^;
匠の職人技に見えるんだけどww
by トニ (2010-05-04 14:06) 

サトリーズ

上からみるとね。
酷い処は恥ずかしくて見せられません(/ω\) ハジュカシィー
by サトリーズ (2010-05-04 18:29) 

tiyo

やはりそう簡単にはいかないみたいですね。
この後、まさかフレットレスにするんじゃないでしょうね??
by tiyo (2010-05-04 22:44) 

サトリーズ

実は、元々フレットレスにして使ってたんだけどさ(^^;
さて、どうすっかなあ??
by サトリーズ (2010-05-04 22:55) 

tiyo

http://www.youtube.com/user/smbstressfest#g/c/D65E8BFC21B63A99

この動画見たことあります?プロはこうやっているんだね!
by tiyo (2010-05-05 15:01) 

サトリーズ

いや、見たことないです。
動画で観れば分かりやすいですが、英語分かりません(ーー;)

基本的なやり方は知ってはいます。
今回問題だったのは、溝の掘り方(幅・深さ)ですな。
それと指板のRにきっちり合わせる事。
何度かやればコツを掴めるとは思うけど・・・

専用の工具があれば、もっと楽に出来ると思うけどねえ。
by サトリーズ (2010-05-05 16:15) 

ギルモアおやじ

やっぱ、フレット打ちは難しいんですね^^;
さて、これからどうするか、ちょっと心配^^;
by ギルモアおやじ (2010-05-05 22:17) 

サトリーズ

一応完成はさせる・・・つもり・・・だ・・が・
by サトリーズ (2010-05-05 22:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。