SSブログ

ジャンクギター復活作戦 [ジャンクギター復活作戦]

いよいよジャンクギターを復活させることにした。

 

 

まずは現状をみてみる。

 

画像 012.jpg
 
 Ibaneze 520 (1985年製)
 
 
これが元の姿じゃ。
 
RS520.JPG
 

 

 

まずネックですが・・・

 

画像 013.jpg

 

フレットを抜いた後、木工用パテで溝を埋めてます。

1フレットの1~3弦あたりが少し削れてますな。

ここはフィンガリングに支障ない程度にならせばいいか(ーー;)

ナットも両端が少し削れてるのよね。これは交換しないと駄目だな[ふらふら]

ロッドの周りの小さな穴は、ストリングスロックを外した跡(これも埋めよう)。

それで、1,2弦にストリングズガイドを付けております。

殆ど反りもないし、このままフレット打って大丈夫かな(; ̄ー ̄)...ン?

 

続いてボディー

画像 014.jpg

 

 

元々付いてたフロ-ティングタイプのトレモロを外し、写真のブリッジを付けたのね。

そのままボディにベタ付けだと弦高の問題があるので、なにやら判らん板を1枚敷いてます。

それでも低かったので、サドルはこんな状態。

画像 019.jpg

 

相当高くしてますが、これでも弦高は、かなり低いのだ。

 

 

裏面は更に酷い様相。

 

画像 015.jpg

 

トレモロを外した跡の穴には、家にあった適当な木材を強引に埋め込んでおります。

裏蓋もそう。

表面処理も全くせず、そのままなので違いがよく判りますね。

弦を通す穴は、電気ドリルでフリーハンドで空けたものだから、あっちゃこっちゃ向いてます。

弦を通し難いったらありゃしません[あせあせ(飛び散る汗)]

水色の枠は、バッテリーBOX

BOSSのコンプをバラして搭載したり、EMGのPUを積んだり、

当時フェルナンデスから販売されてたブースターキットを積んだりしてたので、

必要に迫られ自分でザグッたのだった。

赤枠も、自分でザグった部分。

コンプの基板を入れる為にね。ちゃんと機能したけどノイズが酷く、すぐ外した[たらーっ(汗)]

 

ジャックプレート.JPG

 

 

自作のジャックプレートも割れてるな。これも作り直さないとな。

 

endpin.JPG

 

ストラップピンを付けてた箇所。

何度も付け替えてたりして、穴が駄目になったから、新しく横にも空けてる。

両方埋めてから、付け直しですな。

 

 

現状こんな感じで、かなり酷いものですね。

さて、これをどう直すかですが、

塗装を全て剥がして、再塗装する。

トレモロユニットの為の穴に入ってる得体のしれない木材を除去。

あらためて、然るべき木材をきっちり埋める。

フレットを打つ。

ナットを交換する。

Pod類の穴も1部埋めて、好みの位置に空けなおす。

等などですな。かなり時間と手間が、かかりそうだε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

 

 

おまけ(本日の収穫)

 

画像 011.jpg

 

サンダー買ってきた。

これで作業効率大幅アップだねd(⌒ー⌒) グッ!!

ただ騒々しいので、昼間しか使えないけどねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tiyo

これはいじり応えがありそうですな。
ネックの写真、猫目線ですね。
by tiyo (2010-03-20 14:37) 

デコスケ

サンダーは結構危険な工具だよ。
軍手なんかは巻き込まれるので危険、素手か革手。
まあ充分気をつけて使ってよ
by デコスケ (2010-03-20 15:38) 

なおの理由

そのままゴミ捨て場に置いてあっても
誰も持って行きそうにもないね。r(≧ω≦*)スマンスマン
一から作るようなもんだ(^^ゞ
by なおの理由 (2010-03-20 15:53) 

サトリーズ

iyoさん>
ありすぎて大変ですわ(ーー;)
でもどうにもならない程じゃないしね。

デコ>
危険なのは知ってるよ。使った事はないけど
職人さんが使うのは、よく見てるからねえ。      

なおさん>
ここまで弄ってると、流石に買い手は付かないねえψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
by サトリーズ (2010-03-20 16:04) 

紅-aka-

サンダーはうちの親父が商売道具で持ってたりするが、足のつま先など切ったりすんなよ。回転数半端じゃないし。
つうか、ギター自体買い換えたほうがいいんじゃないのか・・。
by 紅-aka- (2010-03-20 16:09) 

サトリーズ

つま先に気をつけろってか(・-・)・・・ん?
んじゃ、安全靴履いておこうかな。
少し使ってみたが、まあ大丈夫だ。
ギター買うってのは、また別の問題じゃよ。
by サトリーズ (2010-03-20 18:27) 

トニ

何気に3枚目の画像がにゃんこの手が写ってるのが愛情が伝わるw
by トニ (2010-03-20 21:26) 

ギルモアおやじ

自分も猫の手が気になっちゃって^^

それにしても、手強そうなギターだこと^^;
by ギルモアおやじ (2010-03-20 22:47) 

サトリーズ

トニ>なにしてても邪魔されるから大変だわε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ギルおやじ>うん、相当手強いぞ(-""-;)
by サトリーズ (2010-03-21 08:22) 

マイキー

頑張ってください!!

完成したら、また、報告してください!

どんな音色をかもし出すか楽しみですね!!
by マイキー (2010-03-21 21:59) 

サトリーズ

途中経過もそれなりに書いていくど~!

by サトリーズ (2010-03-22 09:17) 

トラックバック 0

本日の収穫ハードキャリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。