SSブログ

フレットレスギターが好き [Guiter]

Madmen and Sinners

Madmen and Sinners

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • 発売日: 2004/07/06
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
 
 
フレットレスハープギターで御馴染み、ティム・ドナヒューの2003年のアルバムです。
 
ドリームシアターのヴォーカル、ジェイムズ・ラブリエの為に全曲書き下ろしたアルバムですよ。
 
その割にラブリエの良さが、あまり出てないように思うのだがo(´^`)o ウー
 
時期的に、喉を壊したのと重なったりするんだろうか[exclamation&question]
 
それともティムがラブリエを活かせてない。とかラブリエが手を抜いてるとか(ーー;)
 
ジャンルは、プログレメタル。
 
フレットレスでメタルってのは、相当変ですね∵ゞ(≧ε≦o)ブブブッ!!!
 
名の知れたフレットレス使いは、フュージョンやジャズ系ばかりだしねえ。
 
歪ませるのって珍しいですねえ。
 
 
 
おいら自身フレットレス使いの端くれ(というより、ささくれみたいなもんだが)なのであるが、
 
その昔、と言っても20年弱くらい前の話。
 
当時フレットレスをメインで使ってましてね、当たり前のように歪ませてたものです。
 
(ティムの事は知らなかったし、まだ彼はメタル化もしてない)
 
基本はパワーコードになるんだが、
 
グリス&スライドを多用 したフレットレス独特のプレイは楽しいものですよ[るんるん]
 
音もまた、フレッテッドとは一味違う軟らかい歪みが心地良くもありますね[揺れるハート]
 
 
 
 
あ~、またフレットレスを弾きたくなってきたわい((o(> <)o))うずうずっ
 
今持ってる2本は、どちらもジャンク状態なので、レストアが必要だねえε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
 
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
トニ

ゆうつべで探せと? 関連探して聴いてみまーすw
by トニ (2010-02-06 22:14) 

なおの理由

ちんぷんかんぷんで(*_ _)人ゴメンナサイ
でもささくれにはちょっと笑えました(^^ゞ
by なおの理由 (2010-02-07 09:46) 

サトリーズ

トニ>メタル化してからの動画は無いんだよ。
なおさん>まあそうでしょうな(^^;
by サトリーズ (2010-02-07 11:15) 

tiyo

フレットレスって私には未知のものです。
ギターからフレットが消えるとトラブルの大部分もなくなるのかなあ?
フレットが諸悪の根源だからねえ。
by tiyo (2010-02-07 23:45) 

サトリーズ

フレットに纏わるトラブルは無くなるけど。
普通のギターよりトラブルが少ないって訳でも無いと思うよ。
by サトリーズ (2010-02-08 17:59) 

ギルモアおやじ

フレットレスって、なんか、暖かい音で好きですね^^
でも、フレットレス・ギターって、あまり使う人はいないと思うけど^^;
by ギルモアおやじ (2010-02-08 22:48) 

マイキー

このアルバム持ってます!

フレットレスハープギターだとは、知りませんでした。

さとりんさんもフレットレス持ってたんですね。

でも、相当難しそう・・・・・。
by マイキー (2010-02-08 23:40) 

サトリーズ

ギルおやじ>使う人少ないから、結局自己流でどうにかするしかないね。
マイキー>持ってます。と言っても自分で強引にフレット抜いた物だけどね。
by サトリーズ (2010-02-09 11:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。