SSブログ

大人の科学ミニエレキ [Guiter]

大人の科学・ミニエレキギターが発売されたので早速買ってきましたよ。

 

 

ミニギター7.jpg

 

画像 009.jpg

 

 

特集はエレキギターの歴史。なかなか興味深い内容も含まれてますね( ̄。 ̄)ホーーォ。

ギタリストへのインタビューは、ちょっとした記事の他は

ギター初心者向けの教本みたいな内容になってます。

んまあ、これでギターを始めるのはどうかとも思うがね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、付録のミニギターは勿論組み立てキットです。

 

ミニギター1.jpg

 

 こんなふうに梱包されてました。

 

いっちょ前に基板も入ってたりしますが、組み立てはいたって簡単d(⌒ー⌒) グッ!!

ただ弦の張り方が結構面倒だったな・・・( ̄  ̄;) うーん

 

 

ミニギター2.jpg

 

 

ボールエンドを金属のシャフトに通し

 

ミニギター3.jpg

 

チューナーを兼ねたテイルピースに裏から通し、ブリッジへ。

 

ミニギター4.jpg

 

ヘッドをグルッと廻って、ネックの裏へ。

 

 

んで最初の写真のようにビスで固定。

ネック裏のカバーを付けると、ここは見えなくなるけどね。

 

 

しかし弦交換面倒だなあ・・・( ̄  ̄;) うーん

ネジを6本外さないと駄目なんだもんなε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

あ~、チューニングは当然の如く不安定ですよ。

すぐ狂ってしまうし、オクターブチューニングもちゃんと出来ません・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

 

因みに、こういう弦の張り方だと、ネックの表裏に同等のテンションがかかるから、

トラスロッドが必要ない、結構優れものみたいでもあるんだねえ(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

 

 

 

ミニギター5.jpg

 

ピックアップのパーツです。

みて分かるとおり、自分でコイルを巻きます(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

すたすら面倒ですね[ふらふら]

余計な力が加わると切れてしまいますから、気を使いますね(-""-;)

でも通常のピックアップより、かなり太い線なのでガサツな人じゃなきゃ大丈夫ですね。

コイル線と結線するリード線とは、ハンダ付けもしないので接触不良の心配があるね。

実際、その為に音が出ないことがあります。

ここはしっかり作った方がいいですな。

もう1度やり直さないとなε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

さて、肝心の音ですが、

内臓スピーカーで鳴らす場合、歪んだ音しか出ません。

ZO3でも、そうだから当然と言えば当然ですなΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

でも意外と嫌な音じゃないですがね( ̄∀ ̄*)イヒッ

基本的にボリューム全開で弾くことになります。

それでも小さいので夜中でも安心して弾けますよ(゜∇^d) グッ!!

ボリュームを絞ると、生音の方が大きくなるので、それは駄目ですね。。。

 

ジャックも装備してますから、アンプやエフェクターに繋いで鳴らせたりもします。

その場合の音はですね、結構固くて、ペキペキきた感じかな(´-`) ンー

でも見た目ほどには酷い音でもないと思ったよ。

 

因みに、この場合TBSラジオが混線してきます。

ピックアップを指で触ると、はっきりくっきり聴こえます∵ゞ(≧ε≦o)ブブブッ!!!

 

超ミニスケールのこのギターですが、

1フレットの幅が、ミディアムスケールの14フレットあたりとほぼ同じですな。

それで20フレットあるからねえ、

スカイギターかよヾ(--;)ぉぃぉぃって感じですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

それにしても4弦しか無いってのは、こんなに弾き難いものなのかねえ。

やっぱ6弦ないと駄目ですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

ほんの気持ち大きくて6弦のミニギターが欲しくなってきたわいな。

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
トニ

子供のようにはしゃいでるw
by トニ (2009-12-20 13:26) 

サトリーズ

トニも、はしゃいでみな( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サトリーズ (2009-12-20 13:34) 

haku

アップ 乙です!
オレも注文して、まだ来てないんですが、
逆に楽しみですねぇ
by haku (2009-12-20 18:07) 

サトリーズ

haruさん>なかなかにして楽しいぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サトリーズ (2009-12-20 19:06) 

ギルモアおやじ

うぅ~ん・・・微妙^^;
本物のギター持ってる人は手を出さないのでは・・・・・^^;
by ギルモアおやじ (2009-12-20 22:52) 

かずゆーぱぱ

ギターやエレキにはさっぱり興味のないかずゆーぱぱですが、おもちゃ感覚で遊べそうなコレは興味をそそりますねぇ~。
3675円かぁ・・・。
年明け・・・にあったら買うかなぁ・・・??
by かずゆーぱぱ (2009-12-21 01:19) 

なおの理由

いきなりルパンが出てきてウィルスかと思ったぜ(^^ゞ

チビ太にどうかな?
あ~でも調音とか面倒かな?
ってかその前に組み立てられるかどうか・・・(-_-;)
by なおの理由 (2009-12-21 10:07) 

サトリーズ

ギルおやじ>
むしろギターが弾ける人のおもちゃにいいと思うぞ。
ZO-3を使うのと似たようなもんだ。
やたら小さいから、持ち歩くのも楽だしな。

ぱぱさん>
うん、おもちゃの域を出てないよ。
かなり弾き難いので、初心者には勧めたくはないですが(^^;

なおさん>
ルパンは面白いでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ギターに興味を持たせるには、いいかもしれんよd(⌒ー⌒) グッ!!
調音は面倒というか、ちゃんと合わせ難い。弦交換も大変。
なのでギターが弾けない人には勧められません。         
by サトリーズ (2009-12-21 16:47) 

tiyo

レポートありがとうございます。トムソンを彷彿させる広告にはそうとう心が動きましたが、これで買うのをやめる決心がつきました。
by tiyo (2009-12-23 09:30) 

サトリーズ

んまあ、所詮おもちゃだからね。こんなもんさщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
結構遊べるから、おいらは、ほんのり満足気ではあるよ。
by サトリーズ (2009-12-23 10:21) 

tiyo

悪魔のささやき。やっと買うのやめようと思ったのに。
私の性格からいってこういうものにはのめり込むんですよ。
改造しちゃったりして。。。
by tiyo (2009-12-23 12:30) 

サトリーズ

改造!!ならば、めっちゃいじり甲斐あるかもよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

コイル線は、0.3mmが使われてるが、
本来の0.05~0.07mmを使って巻き数も増やせば、それだけで音も良くんるかもしれんし。

ボディーも、これが丁度埋まるように木で作ってみるのもいいし、
このままの形を生かして、余分な穴を埋めるだけでもいいし、

改造する余地はいくらでもあるから、そういう面でも楽しいですぞ(`ー´)イヒヒ
by サトリーズ (2009-12-23 13:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。