SSブログ

ジャンクギター復活計画 完成の未完成なのだ! [ジャンクギター復活作戦]

遂に弦を張ってみたぞ

 

画像 120.jpg

 

 

貼った弦はこれだ。

 

 

画像 122.jpg

 

 

11~49 とまあ太めのゲージですな。

そもそもチョーキング出来ないから、太いのが問題になることはないのだ。

音も太くなるし、これでいいのだd(⌒ー⌒) グッ!!

なのでフレットレスに細い弦を張る意味は全くないのだ(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

もっと太くてもいいかもしれんが、ネックの負担を考えると(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

 

サーキットを繋げる

画像 119.jpg

 

いや~、簡素な事この上なし!って感じよねえψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

予定通り1vo 1t   

見てのとおりキャパシタはオレンジドロップ

楽器屋で売ってる妙に高いのではなく、ジャンク屋で安く売られてる奴だ( ̄ー ̄)ニヤリッ

トグルはダミー

 

さて、残った作業はナットの加工だけだな。

取り敢えず現状をみてみれば・・・

画像 123.jpg

 

 

0フレットで3mmあるぞ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

1フレット押さえたら、見事に#します。

溝掘っても、たかがしれてますな。

んでもって、サンダーで1mm程削ったがな。

適当な高さになったところで、溝切ります。

専用の馬鹿高いお値段のヤスリなんて買えないから、あるもので・・・

(^・ω・^).....ンニュニュ? 細かい細工用のダイヤモンド ヤスリ何処行った?

(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・

見当たりません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

仕方ない、目立てヤスリで・・・( ̄0 ̄;アッ まだ買ってなかった(6 ̄  ̄)ポリポリ

( ̄へ ̄|||) ウーム どうしよ?

まあいいや、彫刻等とデザインナイフで無理やりいってまえ~(`∇´ )にょほほほ

んでこうなる。

 

画像 126.jpg

 

 

なんとなくちゃんと出来てるようにはみえますね。

そんなこんなで一応完成か[exclamation&question]

 

画像 124.jpg
画像 125.jpg

 

 

アンプに繋いで音も出してみる。

ちゃんと音も出るし、問題なく演奏も出来るね[るんるん]

 

でも・・・・

 

1弦2弦の開放がビビる。

やはり溝に問題アリだなあ( ̄~ ̄;) ウーン 

専用ヤスリ買うべきか? 既に掘ってあるナットを買うべきか? さて?

アースノイズが出てますなあ。問題はブリッジ側だろうな、きっと 。

裏のキャビティーのパネル用意してなかった(ーー;)

まあ、それはすぐ出来るからいいや。

 

色々手直しする必要はあるが、一応はちゃんと使えるし、これでいいや。

ひとまずは未完成の完成って事でΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

 

しかしまあ、久々に弾くフレットレスは難しいのう(-""-;)

しっかり練習しなきゃまともな演奏は出来ねえぞε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

 

そんなこんなで、今回の復活計画はこれでお終いなのだ。

随分時間がかかってしまったが、最後までお付き合いありがとうなのだ。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

次回の復活計画は、2本同時進行の予定なのだ。

お楽しみに(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆみみん

よくわかんないけど、ギター作るのって大変なんだあ。
ご苦労さまでした。
フラットレスなんてまともに弾けそうもない。
いつか東京に行ったら、ボディに絵描かしてください。
では、次回楽しみに待ってまーす♪ ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))
by ゆみみん (2010-11-21 21:01) 

ss

フレットレスって演奏できるものなんですか??凄いですね~。想像できません・・・。
世界に一本のマイギターには憧れます!!しかも自分で作ったとなれば感動もひとしおって感じでしょうね~。
さらに2本同時進行て・・・。すごっっ!!
by ss (2010-11-21 21:30) 

ギルモアおやじ

おぉ~、完成ですか。お疲れ様。
でも、フロントピックアップは付けないの?^^;

.011からのセットじゃ、指がヒリヒリしそうだこと^^;
by ギルモアおやじ (2010-11-21 21:38) 

サトリーズ

ゆみみん>
ほい、是非描いてくださいな~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ssさん>
ほい、ちゃんと演奏出来ますよ。慣れです、慣れ。

ギルおやじ>
チョーキング出来ないから、太くても問題ないのだ。
フロントは、音がもこもこし過ぎるので無しなのだ。
シングルならいいかもしれんけどねえ。
by サトリーズ (2010-11-21 21:44) 

トニ

近所の学生を集めてジャンクギター工作教室開けばいいのに^^
by トニ (2010-11-21 23:39) 

サトリーズ

トニ>それ楽しくはなさそうであるが(ーー;)
by サトリーズ (2010-11-22 06:44) 

tiyo

いいお色に仕上がったじゃないですか。
音のほうはまったく想像できないのですが・・・・
フレットレスベースのギター版のような感じなのでしょうか?
by tiyo (2010-11-22 13:02) 

サトリーズ

表面の凸凹がなければ、もっと綺麗になったろうな。反省m(_ _"m)ペコリ
音はねえ、巻き弦(特に5、6)はフレットレスベースと同じ感覚でいいな。
プレーン弦は、少々ミュアンスが違ってきますけどな。
しっかり押さえないとミュートしてしまうから、結構大変だったりもする。
by サトリーズ (2010-11-22 15:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。