SSブログ

タブ譜作成ソフト Power Tab [Guiter]

色々とギターで弾きたい曲はあるんだが、

楽譜は高いし、耳コピするのは大変だし(出来ないし)[ふらふら]

 

そこでネットから楽譜を集めましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

んでもって、その為に無料の楽譜エディターを使います。

 

Power Tab Editor

リンク先へ行きましたなら、ま~ず~

screenshot.1.jpeg

 

今更こんな古いソフトの紹介ってどうなのよ?

って気がしないでもないが、

未だにフリーウェアだとこれが1番のようなのでまあいいか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

左下のミドリのボタンをクリック。次の画面で

 

screenshot.2.jpeg

 

またまた左下の緑ボタンをクリック。するとダウンロードが始まります。

後はファイルを解凍して、インストールするだけ。

因みに、このサイトは海外なので全て英文です。

翻訳してるので変な日本語になってますけどね。

 

続いて日本語化パッチを入れます。

勿論英語のままで大丈夫な人には必要ないですね。

ただ日本語化パッチを配布してたサイトが閉鎖されてるようなので、

こちらのブログへどうぞ。

GuiterBoys Power Tabを使ってみよう

 

screenshot.6.jpeg

 

 

赤線で囲ったこちらをクリックするとダウンロードが始まります。

これも解凍して、インストールしましょう。

 

それではPower Tabを立ち上げてみます。

 

screenshot.3.jpeg

 

 

ある程度PCを使える人なら、すぐエディット出来そうな感じですね。

でも自分で楽譜を作るのは面倒だし、この際本末転倒というものですからヾ(- -;)

拾った楽譜を開いてみるヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

 

screenshot.4.jpeg

 

普通に読みやすいですね。

縦にスクロールする為、見ながら弾くのは少々厄介かもo(´^`)o ウー

まあ印刷すれば済む話ではありますな(プリンター持ってないけど(ヘ;_ _)ヘ ガクッ)

上部にはプレーヤーパネルもありますね。

これで自動演奏も出来ます。これは結構便利で良いね。

音に合わせて練習するのにもね。

 

さて、楽譜ですが。

power tab アーティスト名(曲名)で検索してもいいけど、

一応1つだけwebを紹介しておきます。

ULTIMATE GUITER .COM

 

screenshot.7.jpeg

 

 

検索BOXから検索すれば楽ですな。

下のアルファベットからでもいいけどねえ。

 

取り敢えず、

Dream Theater,King Crimson,Pink Floyd,Yes,Canon Rock

の楽譜を落としてみたよ。

あんまし難しいのは無理なので、比較的簡単なのから弾いてみようかねえ。

まずは太陽と戦慄Part2に挑戦だ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 

 

でも今日、ギター弄りしてて、鋸で指切った(。>_<。)アイタタタ

 

画像.jpg

 

 

傷はそれ程深くはないが、指が曲がらないや(6 ̄  ̄)ポリポリ

もう痛みはひいてるから、まあいいけどさ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

 

 

あ~、楽譜のアップロード、ダウンロードは著作権の問題あるから気をつけよう_-)))コソコソ


タグ:power tab
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ギルモアおやじ

へぇ~、いいなぁ~^^
でも、自分はパソコン疎いからダウンロードは無理かも^^;
太陽と戦慄Part2の最初のリフのコピーはしたいけど・・・・。

指が治るまで、譜面見てイメージトレーニングですね^^;
by ギルモアおやじ (2010-04-12 21:58) 

サトリーズ

いやいや、実に簡単なもんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
やれば判るさd(⌒ー⌒) グッ!!
by サトリーズ (2010-04-12 22:22) 

トニ

ついていけんw  え、エロならww
by トニ (2010-04-12 23:59) 

tiyo

こういうのだめだ。根っからのアナログ人間なもので。
というか、そもそも楽譜が読めん。
by tiyo (2010-04-13 07:30) 

サトリーズ

トニ>ここでエロは書けんщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

tiyoさん>タブは読めるでしょ(^・ω・^).....ンニュニュ?
by サトリーズ (2010-04-13 08:01) 

なおの理由

やる気になれば無料で楽譜もゲット出来るんだ~
でもやっぱり( ・ノェ・)コッチョーリなんでしょ?
by なおの理由 (2010-04-13 09:26) 

サトリーズ

正直良く判らんのだけどね・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
by サトリーズ (2010-04-13 15:13) 

ギルモアおやじ

これ、よく見たら「太陽と戦慄Part2」じゃない^^

この下も見たいなぁ~・・・・・(*≧m≦*)ププッ
by ギルモアおやじ (2010-04-13 23:04) 

マイキー

こんなソフトあるんですね!

びっくり!!


by マイキー (2010-04-14 00:41) 

サトリーズ

ギルおやじ>
自分で見なさいψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
判らないところあれば教えますから、やってみれば?

マイキーさん>
数は少ないけど、ドラム譜もあるぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サトリーズ (2010-04-14 09:40) 

トラックバック 0

呑みすぎた日にはここがいいのにゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。