SSブログ

まずは失敗 [Guiter]

実は、今エレキギターを改造しております。

以前紹介したこともあるグレコの安物ギターなんだけどね。

どうにも音が気に入らないから、

ピックアップの交換と、配線の変更をしてるのである。

 

このギターは、SSHなんだけどね。

やはりフロントにもハンバッキングが欲しいじゃないねえ。

シングルだと物足りませんよ~だщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

 

そんな訳で、まずはフロントにハンバッキングを入れる為の加工ですね。

 

ピックアップを外したところだ。

写真 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つある穴のうち、1番上の穴を、下と同じ大きさにするんだね。

電動工具なんて持ってないから、ノミとトンカチ&彫刻刀でチマチマザグル。

木は硬いし、結構時間かかったわい( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 

 

あ~、ザグッた跡の写真は撮り忘れてしまったわいあ(⌒▽⌒)アハハ!

そんなこんなでピックアップとスイッチ類を取り付けたらこうなった。

 

写真 002.jpg

 

 

フロント&リアは、ディマジオPAF PROだよ。

他のギターに付けてたのを外して移植したのだ。

新しく買うのもなんだし・・・というか金も無いし(6 ̄  ̄)ポリポリ

センターは、元から付いてたEMG select

 

右側に映ってる3個のトグルスイッチも全て交換してあります。

今日の朝は、これを買いに秋葉まで行ってきたのであるが・・・

いまじゃすっかりパーツ屋も減ってしまって、探すのに苦労したわい┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

それでも満足いくスイッチは無かったんだけどね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

 

ではギターの裏側を見てみよう。

 

写真 003.jpg

 

 

ごちゃごちゃしてますな。結構面倒な配線をしております( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

さて、ちゃんと鳴るだろうか。早速音を出してみた・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音が出ません(o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ

 

 

3本のピックアップのうち、鳴ってるのは1本のみ(たぶんフロント)

でもタップは効いてない。

一体全体何処の配線が間違ってるんだろうかo(´^`)o ウー

 

 

かろうじて鳴ってる音は、確実に前より良くなってるから、

完璧に配線が出来れば、結構良くなりそうではあるな(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

でも今日の作業は終わりだな。

もうお疲れだし、問題点を洗い出さないといけないし・・・

今夜は酒でも呑みながら、回路を再検討すっかのう。回路図を描きまくりながら。

 

 

 

 

あ~、今時の良いギターが欲しいなあ(ノ_-;)ハア…

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
サトリーズ

あ~、一応PU3本とも鳴ってるようだ。
問題箇所はなんとなく判ってきたぞ。
解決策は、いまいち判らんが・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
by サトリーズ (2009-10-31 20:03) 

りゅおん

フトントってなんだろう??
てかみんなさっぱりわかんないや~~~\(||_ _)/
by りゅおん (2009-10-31 20:37) 

トニ

器用なお人だw
by トニ (2009-10-31 21:42) 

元ダンサー

ギターの中がこんな配線だらけだったとは!w

by 元ダンサー (2009-11-01 03:23) 

サトリーズ

りゅおん>まあそんなもんさ。
トニ>エレキ使いなら、これくらい出来るもんさ。
ダンサ>そうなのよ~、だらけだったんだよ~
by サトリーズ (2009-11-01 07:55) 

ギルモアおやじ

自分もストラトにハンバッカー付けたいけど
ボディー削ること考えると、手が出せません^^;
by ギルモアおやじ (2009-11-01 22:01) 

なおの理由

エレキの中ってこうなってんだ~知らなかった~(+o+)

by なおの理由 (2009-11-02 09:27) 

サトリーズ

ギルおやじ>潰してもいいギター用意してチャレンジd(⌒ー⌒) グッ!!
なおさん>そなのだ、こうなってたのだ~!
by サトリーズ (2009-11-02 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。