SSブログ

ギター弦交換&ちょいと調整など [Guiter]

暫くぶりにエレキギターの弦を交換したのじゃ。

いままでダダリオのコーティング弦を張ってたが、

僅か3ヶ月しか持たなかったわい。

結構錆びてるところもあるし、もう駄目なのねヽ( ´ー`)ノフッ

次の弦にエリクサーも試そうかとも思ったが、

やはりここは定番でいきますわщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ






画像 099.jpg



うん、これがいいねd(⌒ー⌒) グッ!!

1番安心して使えますな。



さて、弦交換のついでに少々気になってたところを調整しておく。

まずノブをソーサータイプに換えてたのね。


画像 104.jpg



でもねえ、ピックガードとの隙間がかなりあって、ちとみっともないo(´^`)o ウー

そこでピックガードを一旦外し、裏側にワッシャーを1枚かませてみる。

結果はこんな感じ。


画像 106.JPG




判りにくいかな(6 ̄  ̄)ポリポリ

んでも結構低くなってるのだよ。

こっちの方が弾きやすきし、操作もしやすいような気がする。



もう一つ、まあこれはいつでも出来たんだが(^^;

センターピックアップを下げる。


画像 107.JPG



イバニーズのギターは、こうすると音が良くなるって聞いたことがある。

ちょいと試してみたくてねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

結果は?

はい、自分で試してみようヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




しかし今回は、ピックガードを外す為に全部の弦を1度に外したからだろうか?

妙にチューニングが安定しなくて苦労したわいε~( ̄、 ̄;)ゞフー

あ~、面倒臭い。


でもまあ、新品の弦は気持ちいいねえ。

さて、何を弾こうかなあ( ̄-  ̄ ) ンー 




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
元ダンサー

自分でチューニングとか絶対できません><。
ゆえに、ギターは弾けないと諦めてます^^;;
by 元ダンサー (2010-09-19 12:55) 

サトリーズ

出来ないのは、やらないからです。
ちゃんとやれば出来るようになりまっせv( ̄ー ̄)v
by サトリーズ (2010-09-19 13:03) 

tiyo

何やったのかわかりますよ!腰高ノブはかっこ悪いもんね。
by tiyo (2010-09-19 23:27) 

ギルモアおやじ

ピックアップを近づけ過ぎるとピッチに影響するらしいから、音色にも影響するんでしょうかね。
by ギルモアおやじ (2010-09-19 23:41) 

ng503

ダダリオとエリクサーではコーティングの手法が違うらしく、
エリクサーは自分とこの方がいい!!みたいなこと言ってますがねぇ。
結局、弦はこまめに変えた方が良いような気がします。

スケルトンなノブがギターによく似合ってて、良い感じです!o(^-^)o
by ng503 (2010-09-20 09:53) 

あくび

弦交換するとやっぱり気持ちいいですよね!
あくびはこないだ初めてアイバニーズくん弦交換したんですけど、前のサトリーズさんのブログで手順を解説されているの読んでたので、手間取ったけど間違わずに交換出来ました!(^^)!
ありがとございます~!
PU下げると音良くなるんですね。あくびもやってみようかな?

by あくび (2010-09-20 12:51) 

トニ

気分転換で趣味に打ち込むのはいいことじゃ^^

by トニ (2010-09-20 13:14) 

ぷん

最近バンドがやりたい、ギターが欲しいと言い始めた息子2.
今はやること他にあるだろうと、想う今日この頃。
by ぷん (2010-09-20 16:43) 

サトリーズ

tiyoさん>やっぱ判るよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ギルおやじ>確かに変化はあったよ。

ng503さん>
ダダリオは、エリクサに比べ、かなり薄いコーティング層みたいだからね。
その分、音や弾き心地への影響が少ないかもしれない。
なのでエリクサの方が長持ち(自分とこほ方が良い)となるんかな?
兎も角、毎日弾くギターは普通の弦がいい!!

あくびちゃん>
そう言って貰えると日記に書いた甲斐があるってもんだヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
PUを下げて音が良くなるかどうかは自分で確かめてみよう。
ネジ回すだけだから簡単だしねv( ̄ー ̄)v
おいら的には、下げた方がお好みだったよ。
by サトリーズ (2010-09-20 18:54) 

サトリーズ

トニ>
仕事終われば楽しい事が待ってると思えば、辛くないもんな(`ー´)イヒヒ

ぷん>
志望校に入れたら、好きなだけやっていいぞ!
その為に頑張れ!!と言ってやりな。
by サトリーズ (2010-09-20 18:56) 

キョロちゃん

ロック式トレモロユニットの弦交換は以前記事で見せてもらいましたが
1本ずつやるとは知りませんでした。
なんせトレモロ付いてるギター持ってないから、苦労もした事がないわけでして
読んでて「へぇ~」って関心^^
今回は全部外すハメになった様ですが、やっぱりチューニング安定するまで時間が掛かるんですか?

by キョロちゃん (2010-09-20 21:41) 

サトリーズ

トレモロ付きなら1本ずつが好ましいね。
フォローティングタイプの場合、全部に1度に外すと
裏のスプリングの調整も必要になる場合も多い。
今回は、それをしなくても済んだけどねv( ̄ー ̄)v
んでもチューニングが安定するまでには時間はかかったよ。
by サトリーズ (2010-09-20 22:08) 

トラックバック 0

なんか変だ。変態メタル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。