SSブログ

ノートPC&ポケットWi-Fi購入 [モバイル]

2年前に契約購入したE-MOBILEのPDAが2年縛りを終了しました。

そこでモバイル環境を見直してみた。

PDAやスマートフォンでは十分なネット環境は得られないもんね。

そこでUMPC(ウルトラモバイルPC)を使う事にした。

最近流行のネットブックではなく、あくまでUMPCに拘ってみる。

候補に挙がる機種は、基本2つのにですね。

そのうちの安い方を買ってきました。

 

画像 002.jpg

 

 

 工人舎 SC3KP06A

詳しいスペック等はメーカーwebへ

 

 

中古で32,000円だったよ。

昨日のお昼にネットで注文したら、今日のお昼前に届いた(早っ!!)

 

UMPCというくらいだから、結構小さいですよ。

初期型ニンテンドーDSと比べてみる。

画像 003.jpg

 

 

モニターは7インチで、解像度も低い(特に縦が狭い[あせあせ(飛び散る汗)]

でも常時持ち歩くには、これ以上大きいのは嫌だからねщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

液晶画面を表に向けて折りたたむことも出来るのね。

 

画像.jpg

 

なによりこのスタイルが大事なのだ((( ̄へ ̄井) フンッ

いつでも何処でも使うためのPCだからね。

たまに街中で、普通のノートPCを開いた状態で持って歩いてるサラリーマン見かけるけど、

あれはなんとも格好の悪い姿だた思いませぬかヽ( ´ー`)ノフッ

いかにも「寸暇を惜しまず仕事してるんだぜ!」な~んて

雰囲気を醸し出して嫌な感じだねえ∵ゞ(≧ε≦o)ブブブッ!!!

そうでなくてもあの姿は格好悪い。おいら的には断固拒否の方向でヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

 

でもこれなら、もちっとスマートでしょψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 

こんな形で使えるんだから、もちろんタッチパネルです。

殆どの操作をタッチペンで出来ます。

なんだったら、お絵かきでも[exclamation]

 

画像 006.jpg

 

WINDOWS標準のペイントで描いてみた。

勿論タッチペンで、画面の上に直接描いてるのだ。

おいらは絵心が皆無なのでアレですが[ふらふら]

それなりの絵師さんなら、便利かもよd(⌒ー⌒) グッ!!

 

OSが糞なビスタだったり、バッテリーが2時間しか持たなかったり・・・

色々と駄目は処もあるけど、おいらの使い方からすれば十分な性能ですね。

かな~り満足じゃ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

因みにワンセグも搭載してます。

 

画像 007.jpg

 

 

感度はまあまあかなあ( ̄-  ̄ ) ンー

付属の外部アンテナを付けると、少しは感度も良くなると思うけどねえ。

それでも携帯電話で観るよりは断然良いね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

 

 

さて、肝心の通信方法ですが、

E-MOBILEのポケットWi-Fiにしました。

画像 001.jpg

 

PCの上に乗ってる可愛い形の奴がそうです。

コンパクトで持ち運びも楽チンですよ

 

これが何かといいますと・・・

3G回線を利用した無線LANルーター

一言で言うとそうなりますね。

難しい話は\(-_\)(/_-)/コッチニオイトイテ...

何時でも何処でも無線LAN通信が出来るので~す。

 

通常無線LAN通信は、自宅や会社の無線LANルーターや、

街中のほんの1部にしかない無線LANスポットでしか出来ないですよね。

 

勿論PCとも無線LANで繋ぐのですよ。

さらに、Wi-FI対応の機器なら、なんでも5台まで同時に繋げます。

DS、Wii、PSP、PS3、iPod Touch等も繋げられるんだね。

実際Touchを繋げてる人は結構いる模様です。

 

折角なので、取り敢えずDSを繋いでみた。

 

PWでおい森.jpg

 

 

Wi-Fi対応のソフトって、おい森しか持ってないよ。

っていうか、DSソフトはこれしか持ってなかったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

通信設定は、いたって簡単にできましたよ~

これがあれば、何時でも何処でもゲーム機をネットに繋げられますね(`∇´ )にょほほほ

 

もっとも通信速度に関しては、相当に酷い状況なんだけどね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

普通にネットしてるだけなら、それほど不自由には感じなかったからなあ

まあいいか(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

まずは簡単に報告までm(_ _"m)ペコリ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
かずゆーぱぱ

おぉ~、モバイル環境うらやましいなぁ~。
かずゆーぱぱの家のノートPCはかなり古い機種なんで、重いし携帯できるようなものではないのでねぇ・・・。
あぁ、うらやましいぃ・・・。
by かずゆーぱぱ (2009-12-30 19:36) 

トニ

欲しい欲しいそれ欲しい~。
田舎の電車待ちで使いたいw
by トニ (2009-12-30 20:52) 

サトリーズ

ぱぱさん>結構無理して買ってますよ(ーー;)
      でも便利でいいよんv( ̄ー ̄)v
トニ>中古でいいなら2万からあるよ。性能は更に落ちるけど。
   問題はむしろデータ通信端末かもね、田舎の場合。 
by サトリーズ (2009-12-30 21:49) 

ギルモアおやじ

外に出た時くらい、パソコンのことを忘れたいアナログおやじです^^;
by ギルモアおやじ (2009-12-31 09:38) 

なおの理由

反対側に折りたためるってすごい!
確かにポイント高いわ。
これは大人のおもちゃだわね( ´艸`)ムププ
by なおの理由 (2009-12-31 09:55) 

サトリーズ

ギルおやじ>おいらは必要なのじゃよ。
なおさん>携帯なら、結構見かけるようになったけど、
      PCだと、そうは無いからねえ。便利なのに。
by サトリーズ (2009-12-31 12:33) 

トラックバック 0

お茶が美味いにゃ繋がれたノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。